比良 白滝谷15/06/08

メンバー OSM,NKZ,MYG
山行地域 比良山系
山行スタイル 沢登り

台高の黒倉又谷を候補に考えていたのですが、天気がいまいちなので、予備に考えていた白滝谷に行ってきました。以前に行ったときには明王谷に泳ぎがあったので、今回は泳ぎとへつりの練習を考えていきました。あとは7月にBチームが行くのでその偵察も兼ねていました。

寒くても泳ぎをするはずが、まさかのアンダーの長袖をわすれてしまい、「寒い!」、泳ぎどころではなくなってしまい、へつりの練習となりました。MYGさんには泳げるところは泳いでもらいました。

明王谷の入渓です。

MYGさん頑張れ

二ノ滝

三の滝、右岸から巻きました。ここは練習も兼ねてロープを出しました。

口の深谷と奥の深谷の分岐に来ました。Bチームはここから入渓してもらいます。

だいたいは直登できるのでMYGさんには直登してもらいましたが、Bチームは巻きのほうが無難ではということで、巻きルートに行って確認しました。

きれいないい沢なので、75期の皆さん、楽しみにしておいてくださいね。

時間記録

6:00坊村駐車場→7:05三ノ滝→9:00奥の深谷分岐→10:20布ヶ滝→11:50夫婦滝→14:20坊村駐車場