アルパインクライミングを目指す泉州山岳会へようこそ! 大阪府山岳連盟所属

大峰 ノウナシ谷14/05/12

山行期間 2014年5月9日(夜)~5月11日
メンバー KNS、OSM
山行地域 大峰
山行スタイル 沢登り

大峰のノウナシ谷に行ってきました。印象としてぬめっていて滑りやすいと思いました。2年前に犬取谷に行ったのですが、その時に比べて水量は少なかったです。

車は大川口に止めました。林道終点まで行く予定でしたが、崩壊していて奥まで入れませんでした。

ほんときれいな沢です。

へっついさん。前回は胸まで水があったのですが、今回は膝までしかなかったです。

赤鍋の滝。前に来たときはハーケンが残置してあったと思うのですが、抜かれていました。

釜滝。左岸から巻きました。

水が冷たく、泳ぎはなしです。

ノウナシ滝。左岸の尾根から巻きました。立派な滝です。

千手滝。左岸にあるルンゼから巻き上がりました。この巻きは結構緊張しました。とにかく岩がもろかったです。馬頭滝の上に出ました。

地蔵滝。左岸から巻きました。

源流部で幕営する予定でしたが、水を汲んで稜線に上がり、行ける所まで行くことにしました。ヤブコギはなかったです。

先週、Bチームの合宿で、この稜線を歩いていたんだなぁ~。

大普賢岳と国見岳。

稚児泊にいいテン場があったので、そこで幕営。夕食はすき焼き、これはうまくできた。

大普賢と小普賢岳。七曜岳。

弥山と行者還岳。

行者還岳から小屋までの間に水場あり。小屋から大川口までの登山道は崩壊個所がたくさんあり、結構緊張したトラバースの連続でした。雨降って、ぬかるんでいたら結構ヤバイルートだと思います。

結構簡単に考えていたのですが、ぬめりや高巻き、下山道と緊張する所が何ヶ所もありました。何とかなったのもKNSさんのおかげです。またお付き合いしてくださいね。

時間記録

5/10 5:40大川口→7:05赤鍋滝→8:50釜滝→9:45ノウナシ滝→10:40千手滝→12:30地蔵滝→13:50稜線→        14:40大普賢岳→15:30国見岳→15:40稚児泊

5/11 7:10出発→7:30七曜岳→8:20行者還岳→8:40行者小屋→10:30大川口