アルパインクライミングを目指す泉州山岳会へようこそ! 大阪府山岳連盟所属

金剛山 妙見谷14/04/17

山行期間 2014年4月12日
メンバー OKD、OSM
山行地域 金剛山
山行スタイル 沢登り

沢登りをやっている人で時々使っているハイパーVソールという靴を試しに簡単な沢として妙見谷に行ってきました。印象としては、

利点

①フリクションがよくきき、フェルトより登りやすいと感じることがある。

②高巻きはフェルトより優れていると思った。

③安い

④下山用の靴を持って行かなくていい。

欠点

①ぬめっている所は滑ってどうにもならない。

妙見谷ではフェルトで軽く登れるところでも、何ヶ所か滑るため巻いてしまった。滑るのではという不安から、足の置き場にも気を使った。この靴を使うとしたら、ぬめりの少ない沢であることがわかっている、上級者に限ると思います。

妙見谷橋を渡って谷筋にそって登り、堰堤を5個越えたところで入渓しました。しかしあと2つあったので7個越えたところの方がいいと思います。

こんな所は滑って登れず、巻いてしまった。

妙見滝

久々の沢登りのOKDさん。

妙見滝を越えるとたいした滝はありません。

頂上に到着

頂上を散策しているとカタクリが咲いていました。

駐車場辺りは桜が満開でした。

妙見谷は難しい所はなく、全ての滝に明瞭な巻き道があるので、初心者でも安心して連れて行けると思います。

行動記録

9:15駐車場→9:30入渓→10:00妙見滝→11:25金剛山山頂→13:30駐車場