阿弥陀岳北稜とアイスクライミング14/01/07

メンバー HSM、ARK、OSM
山行地域 八ヶ岳
山行スタイル アルパインクライミングとアイスクライミング

昨年末に予定していた計画を延期して、阿弥陀岳北稜に行ってきました。行者小屋をベースにするのでちょっと荷物が多かったですけど、OSMはアイスクライミング初体験でいい経験をすることができました。

1/4

この日はまず南沢大滝に行ってアイスクライミングをやってから行者小屋に移動する予定ですが、あまり早く行くと寒いのでゆっくり目の出発となり、10時ぐらいに南沢大滝に着きました。2パーティいましたが、我々が準備している間に、1パーティは帰っていきました。

HSMさんリード

トップロープでARK君、OSMと順次クライミングを開始。よう登らんかなと思っていましたが、以外と登ることができたので大満足。しかし腕はパンパン。隣でガイドさんが軽やかに登っているのを見ているとなんかコツがあるんやろうなと思いつつ終了し、行者小屋へ移動。

行者小屋に着いてから北稜の取り付きを確認しに行きました。文三郎尾根と中岳のコルへの分岐を中岳方面に登ってすぐに北稜に登っていくトレースがあったのでそれを確認して本日は終了。

1/5

6時に出発してヘッドランプを点けて登っていると前に黒い物体が動いていました。

「カモシカや!」

OSMは初めて見ました。写真を撮りましたが、アップできるようなものではなかったのでやめました。

もうちょっとで岩場です。

赤岳と富士山。

阿弥陀岳に登頂。

もう一度赤岳と富士山。

中岳のコルから行者小屋に戻って、赤岳鉱泉に行ってアイスキャンディーでアイスクライミングをしました。

腕はパンパンになりましたが、アイスクライミングは楽しかったです。HSMさんありがとうございました。