アルパインクライミングを目指す泉州山岳会へようこそ! 大阪府山岳連盟所属

Aチーム 北方稜線パーティー13/08/23

山行期間 2013年8月14日~17日
メンバー NSN、YAS、SDW、SMD
山行地域 北アルプス剱岳 北方稜線
山行スタイル アルパイン

今年の剱岳には合計8チーム…同時に4チーム入ることになりました。

Aチームは2チームに分かれて登攀を行います。

8月13日

世間はお盆ということもあり、高速道路が混むことも見据えて大阪駅21時の集合!

少し出発が遅れましたが、無事21時30分にJR大阪駅を出発

運転を交代しながら取り付きの馬場島に3時ごろ到着しました。

すごく星がきれいで寝るのがもったいないぐらいでしたが、仕事終わりということもあり、みなさんすぐに寝ていました。

8月14日

仮眠も終え、いよいよ出発です!

近くで仮眠をしていたKKD(剱尾根)チームと朝の挨拶を交わし、私たちのチームは7:00に出発しました。

本日の予定はブナクラ谷を登り、赤谷山を経て大窓までの予定です。

ブナクラ谷の取り付きで春ルート?に入ってしまい少し戻ることもありましたが、順調にブナクラ谷を登りました。

途中の休憩では、冷たい川の水で顔を洗い気持ちよかったです。

この川の水を汲みに戻るなど、誰もがこの時点では考えていなかったでしょう…(汗)

ブナクラ谷の急登に体力を奪われ、何とかブナクラ峠10:50に到着しました。

この時点で、水の残りが少なかった事とと、思っていた以上に到着時間が遅くなったことで、水の補給にNSNさん、YASさんがブナクラ谷の川まで降り水補給をすることに…!!

体力の消費が激しいSDWとSMD君はブナクラ峠で体力回復です…

1時間ほどして水汲みに行っていた二人が戻ってきました…すごくハイペースです…

無事に水の補給が済み、12:00に出発です!先を急ぎます!

赤谷山に急登を登り終えると急に景色が開けて、目的地の剱岳が見えました!

「剱岳を見るなら赤谷山」といろいろな人から聞いていたのですが、目の前にすると圧倒的な迫力でした。

この時点で15:30でしたので、当初の目的地の「大窓」まで行く時間がなく、BVすることになりました。

BV地点から少し降りたところに雪渓があり、水も流れていましたので、みんなで水を汲んだり、ツェルトを張ったりしました。

18:00頃から各自夕食を食べて19:00就寝ですzzzz

8月15日

3:30起床で朝食を食べて4:40に出発です!

本日のルートはルート図などに乗っていなかったので藪漕ぎと聞いていましたが、安易に考えていました…

歩き始めて1時間ほどで、ほとんどルートがない状態で、藪?ハイマツ漕ぎです…ハイマツの枝に腕を引っかかれたりしながら少しずつ進みます。

尾根をトレースするように歩きましたが、かなりペースが悪く苦労しました。

今まできれいな登山道しか歩いてきていなかったので、ルートファインディングなどほぼ必要なかったのですが、今回でルートファインディングの大切さが身に染みてわかりました。

なんとか11:40に大窓に到着しました。大窓雪渓で水を補給する予定でしたが、あまり補給することができませんでした…

12:00頃に出発して、その後はハイマツ漕ぎと岩稜歩きでした。

池の平北峰に15:50到着…予定は小窓まででしたが、この時点でかなり厳しくなってきました。

池の平山の北峰と南峰のコルに16:45到着。

体力の残り具合や、この先のルートが岩稜下りになるので危険と判断し、ここでBVすることになりました。

水が残り少なかったので、夕食と嗜好品以外は控えるなければ、明日の行動水までなくなるのでなるべく水分を取らないようにしました。

8月16日

3:30起床で朝食を抜いて4:20頃出発です。

少しずつ明るくなってきているのでルートもはっきり見えてきました。

朝一の岩稜歩きにはすごく気を使いました。

体が暖まってきていたらなんともない岩稜歩きでも、朝一の状態では、少し緊張しました。

5:40に池の平南峰に到着!

この後は、小窓まで岩稜のクライムダウンが待っていました!

だんだん岩稜歩きもきつくなり岩と雪の殿堂の剱岳らしくなってきました。

小窓までのクライムダウン中にYASさんが小窓のコルにいてるのはMSDパーティーではないか?と…

「ほーほい!」と声をかけると「ほーほい」が帰ってきました!

同じ剱岳に入っていることは知っていましたが、全然違うルートでしたので偶然出会えたことはうれしかったです!

ここでも残念なことに水が補給できず…

MSDパーティーと分かれて三ノ窓に向けて進みました。

三ノ窓に11:45に到着しました。ここでも水の補給はほとんどできませんでした…

先を進んでいると、剱尾根パーティーのKKDさんと偶然出会いました!

岩稜登りの途中で少し話をして安全を確認しながら先を進みました。

小窓の王に圧倒され、池の谷ガリーに足をすくわれました!

池の谷ガリーでは、チンネ登攀後のHSMパーティーと会いました!

偶然なことに同じ期間に剱岳に入っているすべてのパーティーと会うことができました!

池の谷ガリーでは落石に気を付けながら素早く行動しました。

15:50に池の谷乗越を通過し、長次郎のコルでBVしました。

この時点でやっと水が確保することができました。

水がないのはすごく心細かったです…

8月17日

5:30出発!

本日は本峰を踏んで、早月尾根で下界に戻ります!

6:16に本峰到着!

快晴の頂上を堪能し、7:20にさっそく下山にかかります。

早月尾根は最初岩稜あるきでしたが、少し下ると一般道でした。

9:20早月小屋に到着。

水を補給し、先を急ぎます!

12:30に無事馬場島につきました!

今回の山行では、荷物の軽量化と体調管理、水の大切さ、ルートファインディングの大切さ…など学ぶことがたくさんありました!

これからは歩荷中心のトレーニングに励み、予定通り行動できるように頑張らなければ…

本当によい経験ができました!