中央アルプス 独標尾根13/07/01

メンバー ARK、OSM
山行地域 中央アルプス
山行スタイル ピークハント

中央アルプス独標尾根ルートから三ノ沢岳を目指して行ってきました。結果としては体力の問題とブッシュの厳しさのため独標までで引き返してきました。独標から二ノ沢のコルまで下りようとしたのですが、ブッシュにより足元がまったく見えず、滑り落ちる危険を感じたのであきらめることにしました。3ヶ所ぐらいから下りて行こうとしたのですが、全て同じ状況でした。下りた人はいるので行きやすいルートがあるのかもしれませんが、見つけることはできませんでした。

独標まででしたら日帰りで行けると思いますが、この時期は厳しいブッシュとすさまじい数の虫に襲われます。あとは読図力が試されるルートだと思います。今回は読図のトレーニングにはいい山行ができたと思います。

登山口です。カーナビにない道だったので、迷いました。5時起床の予定でしたが6時起床に変えました。

雲に隠れていますが御嶽山方面です。

風越山山頂。結構きつい登りで、ドロドロだったので下山は苦労しました。ここまでは一般道です。

ほとんどがこのようなヤブコキです。

左が天狗山方面で、右がコルに向かって下りているところです。

天狗山の岩場です。難しい所はほとんどないです。

独標方面です。

独標です。天気がよければ木曽駒ケ岳が見えるのかな?

下山しようと思えばできたのですが、2150m辺りでツェルトを張って泊ることにしました。雨漏りがしたのにはまいりました。

結構そこらじゅうに花が咲いていました。

下山後に入った灰沢鉱泉です。15年ぶりくらいかな。出迎えてくれたワンちゃんです。

行動記録

6/29 6:40風越山登山口→7:50風越山→10:30天狗山→11:30独標→13:00ツェルト設置(2150m辺り)