夏合宿 槍ヶ岳~北穂高岳縦走12/08/19

メンバー MSD(CL),KTF,KDO,MTU,IND
山行地域 槍ヶ岳~北穂高岳
山行スタイル 縦走

Mチームに上がり初の夏合宿として槍ヶ岳~北穂高岳を縦走して来ました。

に大キレットは以前から一度歩いてみたいと思っていたので「遂に!」といった感じで出発当日を迎えました。

ただ数日前から天気予報との睨み合いになりましたが…。

8/12

予想に反して(?)青空の下、起点の新穂高ロープウエイ前を出発。

白出沢出合を経由して槍平小屋に到着、隣には雄大な牧場がありました。ここで少し休憩し、槍ヶ岳を目指します。

槍平小屋を出発してから一時間を過ぎたあたりから登りがきつくなってきました。

「千丈分岐点」で稜線側のルートをとります。しかし稜線に乗るとガスが出てきました。

槍ヶ岳山荘に到着。槍ヶ岳山頂には沢山の人が登っていました。

アルプス一万尺小槍の上~で♪

今日の幕営地である殺生ヒュッテのテン場を目指してここから少し下ります。

テン場に着き早速幕営。いい陽気なのでテントの外で食事をしました。

そして明日の天気を心配しながら一日目が終了…。

8/13

午前3時起床。テントを撤収していると雨がポツリポツリと降ってきました。

今日はいよいよ大キレットを通過します。

まずは槍ヶ岳山頂に、ガスで何も見えません!

(メガネが…)

槍ヶ岳を降り、次は大喰岳を目指します。稜線に出ると何と下から強い風雨が降って来ました。

中岳を経て南岳に。

そしてここから大キレットの鞍部に向かってクライムダウンして行きます。

流石に濡れた岩はよく滑る為、慎重に一歩々手足を運びます。

キレット前半はさほど危険箇所も無かったですが、後半は「長谷川ピーク」

「飛騨泣き」と言った危険箇所があるので気が抜けません。

そして無事北穂高岳に到着。ここまで来ると全員ホッと…。

ここから今日の幕営地である涸沢ヒュッテを目指します。

テン場に到着。周囲にはまだこの様な雪渓が残っていました。

今日は雨も降っておりテントの中で食事をしました。

明日の天気はどうでしょうか…。

8/14

夜中に雨がテントを叩く音で何度も目が覚めました。

一旦は3時に起きたものの、雨が激しいので再度シュラフの中に…。

この日はザイデグラードで稜線まで戻り奥穂高岳に登った後、白出沢で下山する予定でしたが、天候が回復しそうにないので上高地側に降りる事にしました。

出発直後はこんな雪渓の上を歩きながら…、横尾から徳沢を経て無事上高地に降りて来ました。

皆さん、お疲れ様でした。