アルパインクライミングを目指す泉州山岳会へようこそ! 大阪府山岳連盟所属

北山川水系 樫原谷12/07/31

山行期間 2012年7月28日(夜)から7月29日
メンバー KTY、OSM
山行地域 南紀
山行スタイル 沢登り

合宿の最終トレーニングとして樫原谷に行ってきました。入渓点ですが、カーナビがないと暗いうちはわからないと思います。夜のうちに確認した後、道の駅のおくとろで仮眠をとりました。翌朝、そこから入渓点の少し手前に向かって左側に駐車スペースがあるので、そこに車を止めて出発しました。

入渓点の写真です。下山後に撮りました。国道からすぐに入渓できます。

入渓点の水量は少なく、その後立派な滝が現れてくると資料には書いてあったのですが、ここ最近の天気のせいか水が枯れている所が多かったです。下の写真が多い方でした。

水がほとんどなく、滝がこんな感じです。

上の右の写真が、おそらく遡行図で最後の15mの滝だと思うのですが、それを越えると杉の倒木だらけの中をひたすら登りました。

禅舎ノ倉

下山は禅舎ノ倉から樫原谷の左岸尾根を450m地点まで下り、そのまま入渓点まで続く尾根を下りるか、竹原の集落にある神社に下りるかを考えていたのですが、神社に下りて国道を歩いて駐車地点に戻りました。

ここはヒルが結構います。塩スプレーが効果を発揮しました。

水量が少なかったのは残念でしたが、ロープを出さなければいけないところが何ヶ所かあり、ロープワークの練習ができたことは良かったと思っています。

行動記録

5:10出発→11:00最後の15mの滝→12:00禅舎ノ倉→14:00竹原集落の神社→14:30駐車地