大台ケ原 東ノ川12/07/25

メンバー KTY、NKZ、OSM
山行地域 大台ケ原
山行スタイル 沢登り

大台ケ原の東ノ川に沢登りに行ってきました。心配していた天気は、晴れ間も見られるぐらいで良かったです。しかし、とにかく厳しい山行でした。最後はフラフラになり、歩けないと何度か思いました。

7/14

大台山上駐車場から尾鷲辻に行き、尾鷲道を堂倉山方面に向かいました。

ここから少し南に下ったところで、白崩谷を下降しました。

下降の開始点です。写真で見るより、かなり急な下り坂です。

とにかく、水がきれいです。

大滝です。

写真で見ると大きく見えませんが、20-30mはあると思います。これからでっかい岩の連続です。

東ノ川の出合い。この時点では膝が疼いていました。厳しい下りでした。

左が東ノ川上流方面で、右が白崩谷方面。

ツェルトを張れそうな所に到着後、たき火をして宴会準備。夕食はほんとうまかったです。

7/15

朝、川の音でアラームが聞こえなかったので出発時間が遅れましたが、ラーメンを食べて5時半ぐらいに出発。

このでっかい岩の隙間を行こうとしましたが、ちょっと無理でした。

やっと西ノ滝が見えてきました。スゲー。

中ノ滝

このあたりで、ほぼ体は限界にきていました。

東ノ滝。やっと終わりそう。

ヘッドランプを点けることなく、シオカラ谷吊橋まで到着。大変疲れましたが、合宿前の良トレーニングになりました。

行動記録

7/14 4:50大台山上駐車場→7:20堂倉山→8:10白崩谷下降地点→9:30大滝→13:20東ノ川出合→14:50テン場

7/15 5:30出発→14:50西ノ滝→18:40東ノ滝→19:10シオカラ谷吊橋→20:00大台山上駐車場