黒部川 下ノ廊下23/10/23

メンバー OSM, KMR
山行地域 北アルプス
山行スタイル 縦走

20-30年前に読んだ秘湯巡りの本に、宇奈月温泉からトロッコ電車に乗って欅平に行き、水平歩道を歩いて阿曽原温泉に行き、仙人湯に入って室堂まで歩いた記録が記載されていた。いつか行きたいと思っていた。前回、下ノ廊下に行ったときは仙人谷ダムから池の平に行って黒部ダムに戻るルートにした。水平歩道と阿曽原温泉には行っていない。昨年も同様の計画を立てたが、下ノ廊下に雪渓が残っていたため開通されなかったので、今年に行くことにした。出発直前に下ノ廊下の一部崩壊している情報が阿曽原温泉のHPに記載されたが、私達が行くときには修復されていた。この登山道を維持してくれている方には感謝します。

今回は平日を1日はさむ計画にしたので、テン場の心配をあまり考えなかったですが、土日に行く場合は考えておく必要があります。今回は初日に行動時間が長い、黒部ダムから欅平に行くルートにしました。

扇沢を朝1のバスに乗って出発。

はじめの急激な下りが終わって、沢筋ルートです。前回と同様に快晴。

仙人谷ダムに到着。関電の施設で少し迷いました阿曽原曽原温泉の到着。

阿曽原温泉は、テン場から少し下りるので、登山靴で行ったほうがいいです。スリッパとビニール袋もあったほうがいいです。1時間で男女交代になるのですが、各時間の交代は混んでイモ洗い状態になるかもしれません。私は30分ぐらいたってから入ったので、少しの待ち時間で入ることができました。

2日目、12時台のトロッコ電車は予約で乗れない可能性があるらしいので、5時に出発して、10時台の電車に乗ることを考えました。

念願の水平歩道。下ノ廊下と比べると危険なところはないです。1か所トンネルと通るので、ヘッドランプはすぐに出せたほうがいいです。

この日は10:20ぐらいに臨時の電車があった。時刻表にはなかったので、乗れたのはラッキーだった。トロッコ電車は結構寒いので、1枚羽織るのは持っておいたほうがいいです。