静閑瀞23/10/22

山行地域 静閑瀞
山行スタイル 沢登り

夏の思い出

9月の3連休に静閑瀞に行ってきました。
今まで何度も計画しては、増水やその他の事情で中止。今回やっと行くことができました。

本来であれば終了点に車を停め、上り基調の林道を1時間以上歩いて入渓でしたが、車2台で現地に向かったので、1台を終了点に停車しもう1台を入渓点に停めることができました。
林道を歩かなくてラッキーと思っていたら、SLは本当は林道を歩いた方が汗をかいて沢に入って気持ちよく感じるとおっしゃっていました。
できる人は考え方も違うようです。

入渓点へ出発する前に、みんなで終了点を歩いて確認する。 間違って通り過ぎないように周りの景色を確認。
何年か前の増水時に電線(?)にひっかかった木がある。わかりやすい目標があってよかった。

車で移動して、入渓点へ。

しばらくは浅いところが続いたので、歩いて降っていく。
そのうち、急に深くなり泳ぎが始まる。
流れが速いところは、気持ちよく何もしなくてもくだっていくので楽ちん。

景色も綺麗で大自然の中の大人の水遊び。

スライダーができそうなところが何箇所があり、その度に「わーい」と滑ってみる。

水が少ないようで、お尻や足が岩にあたり痛い。
毎回岩が当たって痛いのだが、楽しいでのスライダーがあるたびに懲りずに滑って楽しむ。
あとで後悔するのですが、ところどころアザになっていました。

大人の水遊びはずっと楽ちんかというとそうでもなく、深いところはやはり水の流れがゆっくりとなり、そこは泳がないと進まない。
ザックとライフジャケットの浮力で泳ぎにくい。 泳ぎの上手い先輩たちはすいすい行くが、私は必死でついていく。
なかなかしんどい。。。
沢を下るので、幅も広く推進も深くなるので、後半はひたすら泳ぐことに。
くたくたになったところで、目印の木のところに到着。

無事に終了しました。

楽しい沢に連れて行ってくれて、楽しい思い出ができました。
リーダー、先輩たち、ありがとうございました。