初冬の剱岳。早月尾根から23/11/09

メンバー SZK, NGS, DOIS, DOIA
山行地域 北アルプス
山行スタイル ピークハント

初冬の剱岳にチャレンジ!

大好きな雪山、大好きな剱岳!期待で胸がいっぱい!

113()

初日の行程は早月小屋まで。朝はゆっくりめの7時に馬場島駐車場を出発。赤や黄色に染まった木々たちに囲まれて北アルプス3大急登の一つである早月尾根に取り付く。いよいよ試練が始まる。

長い長い階段道。あまりの暑さにアウターを脱ぎ捨てメリノウールのシャツとタイツ1枚というモジモジくんスタイルに変身。見た目は悪いが、すこぶる快適である。

2000mあたりから所々に雪が現れてきた。11時半、早月小屋に到着。雪のないところにテントを張る。暖かいので外で水作り。酒豪NGSさんが担ぎ上げてくれたバーボンJIM BEAMで小宴会。ご馳走様でした!

トイレを開放してくれていたので有り難かった。

114()

550分、早月小屋を出発。

2500mからはガッツリと雪道になった。今季初の雪山を堪能!気分はルンルン!

雪は程よく締まっており歩き易い。バッチリとついたトレース通りに進んでいく。

獅子頭は池の谷側にクサリがついているがトレースに誘導され直登した。獅子頭からの下りは手がかり、足がかりがあり問題ない。

その先のルンゼを上がると別山尾根との合流点である。ルンゼはステップ状になっていたが、一部の硬い箇所はアイゼンの前爪を蹴り込んで進んだ。ふくらはぎが悲鳴をあげた。

ルンゼを登り詰めると雪に埋もれた祠の屋根が先に見えた。

9時、剱岳ピークに到着。

山頂はあり得ないくらい風も無く、暖かかった。ゆっくりと休憩して下山開始。

ルンゼはクライムダウンで。獅子頭は岩を登らずクサリが出ていたのでこちらをチョイス。足下は切れ落ちているがクサリがあるので無問題。前日登られた方が雪を掘り起こしてクサリを出してくれたとSNSの記録で知った。

1145分、早月小屋に到着しテントを撤収。

足はいつも通りクタクタ。木の枝を杖にして下山。1550分に馬場島。

天気に恵まれ、トレースにも助けられた山行になりました。

試練と憧れの碑の前でいつもの記念撮影