立山 御山谷 沢登り23/09/28

メンバー OSM,OKD,UTJ,KMR,MTM
山行地域 立山 御山谷
山行スタイル 沢登り

立山御山谷へ沢登りに行ってきました。

9/22夜離阪、扇沢無料駐車場に到着後仮眠

始発の電気バスに乗り黒部ダムへ。

立山への登山客に混じって黒部ダムを渡り、ケーブルカーの行列の横を抜けロッジくろよん方面へ進む。

ロッジくろよんを過ぎしばらく進むと御山谷の入溪地点に到着。

沢装備を装着後入溪。

景色も良く、順調に高度を上げて1700Mを超えた辺りからテン場適地を物色しながら歩く。

御山谷は花崗岩のゴロタ石の川原でなかなか優良物件が見つからず、当初予定していた1800M辺りでようやく適地を見つけた。

初日の行動時間が短い為、早く到着したので早めの宴会開始です。

沢泊の一番楽しみな時間です。

早めに宴会を始めたので、早くにアルコールが尽きてしまい早めの夕食。

暗くなる頃にはツエルトに入って就寝。

2日目は4時起床。

ツエルトから出てOKDさんと二人外で朝食を取っていると、OKDさんが空を見上げて驚いているので、空を見上げると大きな火球が流れていった。

あんな鮮明な火球は初めて見た。

5時半出発で沢を詰め上がり、進みやすいところで一般登山道に出て遡行終了。

登山道にて下山。

黒部平に到着時リーダーは歩いて降りようとしていたが、不良メンバー4名が強引にケーブルカーで降りると言い張ったのは言うまでも無い。

御山谷は綺麗な沢で景色も最高、滝登攀や難しい巻きも無く、初心者でも泊まりで行きやすくとても良い沢だったと思う。

8月位までは雪渓が残るらしく、9月が最適だが、水が冷たくあまり水線を攻める気にはなれないがもう一度行ってみたいと思える沢だった。

計画してくれたOSMさん、同行してくれた不良メンバーの皆さん有り難うございました。