例会 乗鞍岳23/01/05

山行期間 2022.12.10〜11
メンバー ICH.S HYS ICH.H TKH TKD MTM FKM NKJ MTS TNK KBO
山行地域 北アルプス
山行スタイル ピークハント 雪上訓練

冬例会雪上訓練で乗鞍岳を目指しました。

前泊で道の駅(風穴の里)で幕営し、翌日乗鞍高原第第3駐車場より11人で登り始めました。(12 月10日 8時発)

初めての本格的な雪山で緊張しましたが、積雪量はそれほどなく、諸先輩方の先導もあって進路を修正しながら順調に進んで行きました。

歩くとすぐ発汗し、ヤッケを着ていると暑いので脱ぎましたが、休憩時に止まっていると、体温が急激に下がり、行動時と休憩時の体温調整をこまめに行う必要があることを実感しました。

初日は、肩の小屋まで行き、そこで幕営。

夜は凄い風でテントが飛んでいかないかとか、足元が雪で押されて来るので埋まってしまうのではと不安でしたが、無事翌朝を迎えることが出来ました。

初日とは一変し天気が崩れて、ガスで周りの見通しも悪いので、ピークには向かわず、アイゼンを装着して、下山することになりました。(12月11日 7時発)

夜の積雪の深さが増えており、下山の際、雪を踏み抜いたり、雪の下の岩に躓いたり、うまく歩くことが出来ませんでした。アイゼンで歩く練習をもっとする必要があると感じました。

位ヶ原山荘まで下山した後、そこの斜面で、雪上訓練を行いました。

ラッセルとビレイのロープワークで腰がらみ・肩がらみの練習。

ラッセルは、積雪量がそれほどなかったので、直ぐに終わりましたが、長時間するなら、凄い運動量でもっと体力が必要がと実感しました。

ロープワークは、安定した場所でやりましたが、急斜面で雪や風が吹きつけている場面で、手袋をはめた状況なら、凄く難しいと思いました。もっと練習が必要だと感じました。

雪上訓練の後、11時30分頃に、乗鞍高原第第3駐車場に到着。

無事戻れたことにほっとしました。

先輩方ご指導頂き、ありがとうございました。

来年はもっと出来るように精進していきます。