今冬初の雪の立山22/12/03

メンバー MTM, MZN, SUM
山行地域 北アルプス 立山
山行スタイル 雪訓,ピークハント

今冬初の雪山・雪訓に立山へ行ってきた。少し前まで雪が少なく実施が危ぶまれたが、直前にまとまった降雪がありなんとか実施できた。

11/19 快晴

順調に室堂に到着(DOISさん、チケット購入時はお世話になりました)う~ん雪が少ない。

雷鳥沢に到着後テントを設営し雪上訓練開始。雪不足であったが、予定していた項目の手順の確認をすることができ有意義であった。[スノーバーを打ち込んでも地面! しゃあないなあ(泣)]

実施項目:滑落停止・スタンディングアックスビレイ・クレバス落下を想定した確保と1/3引上げ・小枝での支点構築・雪崩捜索 等々

雪訓が終了してくつろいでいると、富士の折立の下部に人影が見えた。雄山から周回縦走しているDOIS、DOIA夫妻だ。時間的に厳しいので大走りを下ってくるだろう。やがて、2人の姿は大走りに移り、4時前に雷鳥沢に到着。

その夜は、2パーティー合同鍋で更けていった。

11/20 曇りのち雪

昨夜も晴天できれいな星空であったが、出発する頃には曇りがちとなり今後の降雪が見込まれる天候に変わっていった。6時ヘッデンで行動開始。DOIS,DOIA夫妻も一緒に。(←2日連続の雄山へ) 室堂を過ぎ一の越の辺りでは雪と風が強くなってきた。

9時過ぎ、雄山登頂。残念ながら風雪の山頂で展望得られず。

下山時、CLが両もも攣ってしまったのはご愛嬌。

雪山シーズン始まります。安全に熱く登りましょう。