アルパインクライミングを目指す泉州山岳会へようこそ! 大阪府山岳連盟所属

元越谷22/06/09

山行期間 2022/06/04
メンバー OSM、MTM
山行地域 元越谷
山行スタイル 沢登り

6月初旬、以前からOSMさんに沢登りに連れて行って欲しいとお願いしていたのだが、

早速その機会を作って頂けた。

81期はコロナ騒動の為、大阪府内の沢にしか行ったことが無く初めての沢登り気分でした。

6/4夜大阪を出て近くの道の駅にて仮眠。

AM5時起床で準備後移動

AM5:55駐車地をスタートし6:40入溪点と思われる場所にて沢装備装着中リーダーがここじゃ無いと気が付き入溪点を捜し直した。

すぐに見つかり6:48入溪、堰堤をいくつか越え少し進むと元越大滝が現れた。

直登するには水量が多く左岸から巻くことにした。

その後も小さな滝や釜が何度か有りとても楽しめた。

あっという間に遡行も終わり9:54下山開始。

一部ルートが判りにくい所もあったが問題無く下山。

ロープ、ギヤ類も使う所も無く初心者の自分でもとても楽しめた。

時期的にかなり寒いかと覚悟はしていたが、休憩時少し寒い程度で遡行中は快適だった。

わざわざ有給を使って機会を作って頂いたOSMリーダー、ありがとうございました。

とても楽しい沢登りでした。

5:55鈴鹿スカイラインの駐車地→6:48入渓点→7:23堰堤の巻き終わり→7:35元越大滝→8:46 620m二股(右股)→9:05 730m二股(左に入る)→9:54 900m稜線→10:24水沢峠→12:10駐車地