剣岳~三嶺22/06/11

メンバー KDA,YSZ
山行地域 四国 剣岳~三嶺
山行スタイル 縦走

以前から徳島県にある剣山~三嶺へ縦走に行きたいと思ってたら、先日会ったKDAさんもそうだった様で、ならば、と、とんとん拍子で話が決まり行ってきました。

6月3日(金)

見ノ越駐車場で前泊し6時出発、天気は快晴無風の登山日和。

鳥居をくぐり整備された登山道を進むと山岳信仰の山である剣山山頂へ

道中には御塔石、大剣神社などの信仰の対象があります。

大剣神社は「天地一切の悪縁を断ち現世最高の良縁を結ぶ」といわれてるそうです。

もちろん!しっかり拝んで参りましたよ!(なのに写真を撮り忘れました)

木道を登ると、景観が開け、次郎岌へと続くなだらかな美しい笹尾根が広がります。

素晴らしいパノラマ風景で、今日は遠くの山々までくっきりと見渡せる絶景です。気持ちいい稜線歩きに気分はウキウキ♪

丸石から振り返り望む、太郎(剣山)と次郎(次郎岌)。地元ではそう呼ぶらしいです、出会った方に教えていただく。

幕営地の白髪避難小屋テント場までは、緩やかなアップダウンが続きます。

鳥のさえずりが聞こえ、鹿や猿にも会い、自然を満喫です。

白髪避難小屋の水場は、足元の悪い急なガレ場を下った沢までの途中で、湧き水を汲むのですが、

朝、大剣神社で会った方たちが先に到着されていて、「大変わかりずらいので」と水場まで案内してくださいました。

私たちだけだときっと見つけられず、下の沢まで汲みに行っていたと思います。なんて親切な方、ありがとうございました!

夜になると予報通り風が出始める、明日は、名頃から10時33分のバスで見ノ越駐車場へ戻るため早々に就寝。

6月4日(土)

予定のバスに乗り遅れないよう余裕をみてスタート。

三嶺山頂直下は岩場があったり、昨日までとはまた違った風景となる。山ツツジも見ごろで綺麗に咲いてます。

山頂から見える三嶺ヒュッテ、ここからの景色はホント可愛らしい。

池の横の分岐からは、ひたすら下って行く、樹林帯を通り名頃に無事に到着、お疲れさまでした。

バス停までの道中では、有名な案山子たちがお見送りしてくれました、癒されますね。

剣山からの稜線が綺麗と話しには聞いてましたが、思っていた以上に開放的な景色が素晴らしく、また一日目は平日で、ほとんど人と会わず静かな山歩きを楽しめました。

あー楽しかった。