西穂高西尾根22/01/15

山行期間 2021年12月28〜30
メンバー SKD 、TRN、 ICH(S)、DOI(A)
山行地域 穂高連峰
山行スタイル 冬季登攀

西穂高西尾根

12月27日 22時離阪

今年1月に西穂高西尾根に挑戦した時は直前に冬型の天候となり、新穂高ロープウェイを過ぎるなりラッセルとなり色々あって標高2100ぐらいまでしか行けなかった。

今回は、そのリベンジ。絶対に登頂したいと思っていたが、またも出発直前に大雪。

あちこちの高速が雪で通行止めになる中、果たして辿り着くのか?と不安な気持ちで大阪を出発した

12月28日

なんとか通行止めを迂回し無事に新穂高ロープウェイの駐車場についたのは5時だった。

2時間仮眠し8時にスタート。

前日もかなり降雪があったようだが、さすがに年末だけあり、槍に向かう人が多く穂高平小屋まではトレースがあった。

去年の事を思うとラッキーと思ったのも束の間

皆さん槍のようで、西尾根は私達のみ。

牧場はフカフカの新雪で覆われていた。

少し晴れ間もあり青空も出ている。トレースのない新雪に自分たちの足跡をつけて歩いて行く。気持ちがいい。

しかし、雪は20cm〜深い所では腰ぐらいの所も。

ラッセルが続く。傾斜が急になってくるとステップを作るのが難しい。

毎年やっているが、あまり上手くならない自分が歯痒い。

4人で代わる代わるラッセルしたが、15時でやっと1900m付近までしか行けなかった。

ちょうど良い場所があり今日はここまでとなった。

目標は2300mだったが全然届かない。

直前の降雪の影響はあるが、実力のない自分自身にがっかりしながら就寝した

12月29日

もう西穂高に抜けるのは無理と判断。行けるところまで行って戻るということになった。

またまたラッセル。樹林帯のラッセルは踏み抜きもあり結局2340mまでしかいけず終了した。去年よりは進めたが、第一岩峰までは行きたかったが残念。

私達が下山していると。2パーティが上がってきた。

ラッセルのお礼を言われたが、ちょっと悔しかった。

翌日はまた天候が悪化する予報。雪も降り出しており穂高平小屋まで下山することにした。

ぬくぬくと小屋で泊まった。

12月30日

夜中は風が強く小屋の窓が揺れていた。

朝起きると昨日のトレースは消えていた。

次挑戦したら3度目。3度目の正直で次は絶対に登頂しようと心に誓い下山した

行動記録

12月28日 8時(穂高平駐車場)→9時半(穂高平小屋)→15時(1900m)

12月29日 7時半(1900m)→12時(2340m)→15時(穂高平小屋)

12月30日 7時半(穂高平小屋)→8時15分(新穂高駐車場)