紅葉を観に大杉谷へ21/12/14

メンバー OSM OKD UTJ KMR
山行地域 台高
山行スタイル 紅葉ハント

秋晴れの気持ちいい日に大杉谷に紅葉ハントに行ってきました。
大杉谷は会に入るずっと前から行ってみたかった場所です。アクセスしにくく、今までなかなか行く機会がなかったのですが、やっと行けることになりテンションが上がります。

前日夜に大阪を出発。道が細い山道をひたすら走ります。運転の上手な先輩に運転してもらい、動物が出てきそうだねと話をしていたら、鹿や狸(?)が急に出てきてびっくり。 夜の山道はやっぱり怖いな〜と思いました。
無事に待ち合わせの駐車場につき、気温の低さを体感し、車で仮眠しました。

翌日、日の出の6時半に合わせて出発ということで、6時に起床。 さくっと準備をして6時半に出発しました。
今日の目標は堂倉滝まで。そこまで行ったらピストンで帰ってくるという行程ですが、コースタイムで片道6時間15分ぐらいの距離。歩くのが遅い私がいるので、堂倉滝までいけるか微妙。「12時」というタイムリミットを設定しました。

登山道になると、いきなり道が細くなりましたが、とても整備されていて、危険箇所にはクサリがあり安全に歩けました。
沢沿いの道をずっと歩いていくのですが、沢がただただ美しい。 深さのあるところはグリーンがかった深いブルーをしていて、ずっと「綺麗、綺麗」と言いながら歩いていました。 釣り好きの先輩たちは「ここならいっぱい釣れるだろうなー」と、わいわい楽しくお話ししながら歩いていました。

大杉谷は秘境と呼ばれるだけあり、見どころ満載でした。千尋滝、シシ淵、ニコニコ滝、七ツ釜滝と素晴らしい滝あり、ちょっと一息できるように東屋もありました。吊り橋も4、5本あり、吊り橋からの景色も綺麗。色鮮やかな紅葉と沢のエメラルドグリーンが重なると美しさが増します。まさに癒し山行です。

さて、肝心の工程ですが、9時45分に桃の木小屋に到着。案内板にはここから堂倉滝まで2時間30分。うう、微妙です。先を急ごうと思いつつも、途中岩場があり、私はそんなに早く歩けないので、途中で堂倉滝へ行くことを断念。光滝まで行って引き返すことにしました。
光だけの手前からは登り基調になり、疲れてきたとことで光滝に到着。滝をみてほっと息をつこうとしたらリーダーの一声。「隠滝まであと500mなので、せっかくなのでそこまで行こう」とのこと。ここからさらに登りが続き、はあはぁいいながら11時15分ごろに到着。 お名前の通り登山道から隠れていて、吊り橋から滝を眺めました。 そこで一息ついて、同じ道を帰りました。

後半に少し登りがあるぐらいで、ほぼ高低差がない道のため、帰りも同じぐらい時間がかかり、15時15分に無事に下山しました。
美しい景色満載の素敵な山行でした。
ご一緒していただいた先輩方、ありがとうございました。

※紅葉に見惚れて、紅葉の写真を撮り忘れちゃいました。