西穂で冬山トレーニング21/11/29

山行地域 穂高連峰
山行スタイル 雪山登山

11月27日

今回の寒波と冬型を狙っていた訳ではなかったですが、雪上訓練日に合わせたようなうれしい?ドカ雪。張り切ってロープウェイ始発で乗り込んで、西穂山荘までラッセルしました。

山荘についてテントを設営するあいだもドカドカと降り続く雪。新雪でブロックが積めないけど天気が悪い予報なので、しっかり掘って設営と出発準備に2時間かかりました。

この日は予定では西穂ピークを目指すはずですが、13時出発でどこまで行けるのか…

風もそこそこあり、雪が降り続く中ラッセルして大変良いトレーニングになりました。でも本番はこれを、全装でしないといけないのです。。

独標の下コルで14時40分になり、岩の上に新雪が積もった悪そうな独標。帰ります。

帰りは丸山手前の広い尾根で視界が悪く、方向が怪しくなり、日没も近いのでドキドキしました。

テント場に16時。出発時はわれわれだけでしたが、たくさんのテントが上がってきていました。翌日は高気圧!雪かきの心配をしていたけど、夜にかけて天気はどんどん回復しました。

11月28日

6時にテントを出発。帰りがあるので前進リミットは8時です。丸山までは先行の方がトレースしてくださっていました。ありがとうございました。

丸山からはまた先頭。前日のトレースも消えていてまた同じ道をラッセルして、7時20分に前日到達地点に到着。独標の登りは岩に新雪が積もっただけでぜんぜん固まってないので、降りるのが怖そうです。。

7時40分にNGSさんとTKDさんが独標に到着。私は降りれなくなる!!と騒いでピーク下で待っていました。。すみません。。。

帰りは続々と上がってくる人たちにトレースのお礼を言われ、景色も良く、ご機嫌で下山。

自分の全てが軟弱化していることが分かった有意義な訓練でした!あと1ヶ月!