北岳(偵察山行)21/10/31

山行期間 2021年10月15日夜~17日
メンバー SZK,DIS,ABE(記)
山行地域 北岳
山行スタイル 縦走

冬合宿は、奈良田駐車場〜あるき沢〜池山吊尾根〜北岳 往復を予定していて、今回その偵察を土日で行くことにしました。
11月初まで、奈良田〜広河原のバスがあるのでそれを利用しました。
ボーコン沢の頭〜八本歯のコル~北岳がコースの中で一番厳しいと思われました。
あるき沢〜北岳を往復すると日曜日の帰りが遅くなるので(バスは1日3便ということもあり)、偵察はあるき沢→北岳の登りだけで肩の小屋にテント泊し、翌日広河原へ下山する計画としました。
あるき沢からの急登は4年前の下見のときも歩きましたが、4年前より道が荒れている感じで、途中でルートを見失い、DISさんのスマホGPSで現在地を確認しルートを見つけることが出来ました。
無雪期の軽い装備でも急で、しんどく、冬の装備を担いで道路を3時間歩いた後この坂を登る事を考えると気が遠くなりそうです。
池山御池小屋付近は地図では池になっているのですが、池は見えません。
                                 (池山御池小屋付近)
4年前の下見に参加したときは池山御池小屋までだったので、そこから先は今回初めてになります。
池山御池小屋から砂払まては資料にもるようにテント適地が数箇所あります。
ボーコンの頭から先は吹きさらしになります。
8本歯のコルから先は所々ロープが張っている箇所があり、強風の中、雪が乗っていたり、凍っていたりするとやらしいと思いました。特に、八本歯のコルに下る箇所はロープがぶら下がっていますが、降りようとした時風にあおられバランスを崩しそうになりました。
北岳肩の小屋にテント泊する予定でしたが、今日の夜半から雨が降る予報で山の上部では風など条件も悪くなりそうなので、八本歯のコルで広河原山荘に電話をすると、テント泊OKとのこと。土曜日中に広河原山荘までおりることにしました。
広河原山荘でテントで寝ていると、予報通り夜中から雨が降りだしました。朝テントをたたんで朝7時のバスで広河原から奈良田へ。
日曜日は天気が悪いことも関係したのか、広河原から奈良田行きのバスの乗客は私達3人だけ。奈良田~広河原のバスもそのうち廃止になるのでは?と思われました。
(行動記録)
10/16 (土)6:03歩き沢バス停→8:44池山御池小屋→11:35ボーコン沢ノ頭→12:41八本歯のコル→14:12北岳→15:58白根御池小屋→18:04広河原山荘
10/17(日)6:20頃 広河原山荘→6:30頃 広河原バス停