世界遺産 黒河道 歩荷トレーニング20/07/30

山行期間 2020年7月19日
メンバー SMA ABE FRZ DOIS DOIA TKH
山行地域 高野山 黒河道
山行スタイル 歩荷

今回は高野山に通じる7本の街道「高野七口街道」の一つである黒河道に軽歩荷トレーニングで行って来ました。

朝7時30分に橋本駅に集合すると、SMAリーダー手作りの、黒河道について詳しく書かれた栞をいただき、これから汗だく地獄が始まるとはつゆ知らず「遠足みたい!」とはしゃいでいた私たちでした。雄大な紀の川を見ながら住宅地を抜けるとすぐに登山口に到着。数日前に大雨が降り、道にブルーシートがかけられたおり「滑りそうで嫌だな」と思っていると、その前にお住まいの男性がわざわざ家から出てきてくださり「自分の家の庭を通ったほうが安全だから、どうぞ通ってください。」と声をかけてくださったので御厚意に甘えさせていただきました。

その後、畑道を少し登ったところで各々歩荷用に石をザックにつめ、汗だらだらになりながら登り続けます。(天気予報とは裏腹に快晴。暑い!)森の中に入ると苔がむし、沢が流れ神秘的でとても良い雰囲気でした。2時間ほど歩いて市平橋のたもとで小休憩をとりその後、地味に長い登りをひたすら登り続けます。さらに、2時間ほど歩くと久保小学校跡に到着。今は「くどやま森の児童館」として地域の皆様に活用されているようです。木造平屋造りのとてもかわいらしい建物で小休憩させていただきました。その後も地味な登りが続き、とにかく暑くてしんどかったです。(私だけかな、、、)

子継峠、楊柳山と進み黒河峠、三本杉へと続きます。ここまで来れば奥之院まであと少し。山の空気とはまた少し違った厳かな空気を感じつつ老杉がそびえたつ参道を歩きます。

弘法大師御廟、燈籠堂、御廟橋と進んで奥之院口に到着。不動坂、いろは坂と下り無事に極楽橋に着いたのは16:50頃でした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今回のこのコースは歴史的名所もたくさんあり、とても楽しみにしていたのですが歩くのに必死で楽しむ余裕が無くて残念でした。しかし、「また歩いてみたい」と思わせてくれるとても魅力的なコースでした。

一緒に歩いてくださった皆様ありがとうございました。また、行く先々で親切に接してくださった地元の方々にも感謝です。

しんどかったけどとても充実した一日でした。

(TKH記)

「行動時間」

7:30橋本駅(93m)→9:40市平橋(177m)→11:30旧久保小学校→13:20子継峠(922m)→13:50楊柳山(1009m)→14:30三本杉→15:40奥之院口→16:50極楽橋(531m)