アルパインクライミングを目指す泉州山岳会へようこそ! 大阪府山岳連盟所属

中央アルプス 経ヶ岳20/01/26

山行期間 2020年1月25日
メンバー OSM, OKD, MRJ
山行地域 中央アルプス
山行スタイル ピークハント

雪山にしばらくブランクがあるOKDさんとMRJさんとで中央アルプスの経ヶ岳に行ってきました。2年ほど前にも行ったのですが、その時よりも雪が少なかったです。前回は仲仙寺から登ったのですが、台風の影響で倒木が多いとの情報をネットで得たので、今回は大泉ダムの登山口から登ることにしました。

1700mぐらいまではほとんど雪はなかったです。トレースは残っていました。8合目ぐらいからはトレースから外れるとずぼっとはまるぐらい雪があるので、トレースが消えるぐらい雪が降った場合は、ワカンがあったほうがいいと思います。

8合目。景色がすごくよく、御嶽山と木曽駒、八が岳がきれいに見えます。

頂上。景色はよくないです。

ちょっと標高差はありますが、初心者や雪山にブランクがある方にはいいところだと思います。

7:00大泉ダム登山口→7:56 四合目→8:50 1790m→9:40 1980m→10:15八合目→11:30頂上→13:05 1765m→