西穂高岳19/11/12

メンバー UET、OSM
山行地域 北アルプス
山行スタイル ピークハント

冬合宿のトレーニングで西穂高岳に行ってきました。雪がある岩場を期待しての計画でしたが、全くなく、単なる無雪期の登山になってしまいました。天気は快晴だったので、気持ちのいい登山だったのですが、登攀具や冬の装備を担いでの登山だったので、周りと比べて明らかに重装備でした。

UETさんは冬の服装で来られていたのですが、OSMは暑すぎるのではないかと思い、秋山のような服装で行ったため、あまり汗をかかなかったので正解でした。

当初、雪があったら日帰りでどこまで行けるかと思っていたのですが、小屋で泊まっている方が下山してきて、全く雪がないと聞いたので、ピークまでは楽勝で行けると確信しました。独標でヘルメットを装着しました。

快晴の中、気持ちよくピークに到達し、下山することにした。槍ヶ岳や乗鞍岳は雪があったので、3000mぐらいの標高でないと雪がなかったと思います。

行動時間

9:00西穂高口駅→9:40西穂山荘→10:30独標→11:30西穂高岳→12:30独標→13:06西穂山荘→13:50西穂高口駅