蝶ヶ岳とトンネル祭り19/11/11

山行期間 2019年11月8日夜~11月10日
メンバー TGA,KWI,YMK
山行地域 北アルプス(蝶ヶ岳&上高地~奈川支所)
山行スタイル ピークハント&路上歩き

80周年section6のウォーキングにあわせ、上高地起点の山行を、ということで蝶ヶ岳へ。

沢渡から上高地までバスで移動、そして徳沢へ。テントを張って、荷物をデポ。

長塀尾根を登ります。妖精の池をすぎ、2620mあたり展望が開け、いきなりの槍ヶ岳。

景色が素晴らしい!目の前には槍ヶ岳、眼下には梓川。

危惧していた雪はほとんどありませんでしたが、風が強い。早々に下山しました。

3人とも初めての晩秋の蝶ヶ岳。人も少なく、静かな北アルプスを楽しみました

徳沢にもどりホッと一息。ご飯を食べ、18時就寝。

今日はウォーキングです。テント撤収後上高地へ。これからトンネル祭りです。

下り始めのトンネルは歩道がしっかりしていたのですが、途中から歩道が腐っていることがあって、車道に降りざるを得なくて怖い思いもしました。

沢渡でテント装備を車へ戻したら荷物が軽くなり、足取りも軽くなりますが、先はまだまだ。

紅葉がすばらしいので長い距離もなんとか耐えれました。奈川ダムで一息ついたら、奈川支所まで。

奈川支所でタクシーをよび、沢渡まで。車だとあっという間でした。白骨温泉で疲れた体を癒して、帰路につきました。

山行前日まで体調崩していたのでいろいろ心配でしたが、同行のお二方にフォローしていただき完歩できました。

ありがとうございました。こんなことがないと絶対歩かないコースです。思い出に残る山行となりました。

(YMK記)

【行動記録】

11/8(金) 大阪(夜)発20:30-沢渡駐車場

11/9(土) 5:00起床

沢渡駐車場6:00 =(バス)= 上高地6:40 - 徳沢(テント張&デポ)― 長塀山11:30 -12:15蝶ヶ岳12:50 ― 15:00横尾  ― 16:00徳沢

11/10(日)4:30起床

5:40出発 ― 上高地7:00 - 10:30沢渡駐車場11:10 - 12:45奈川ダム13:00 ー 14:40奈川支所 =(タクシー)= 沢渡 ― 白骨温泉 ― 帰阪