雪を求めて 山田牧場・タコチコースの旅19/03/11

山行期間 2019/3/9~10
メンバー MSD, UET, M.HSO, Mme.HSO(会員外), DTE
山行地域 南志賀 山田温泉
山行スタイル BCスキー

奥美濃も寡雪の今年。。

3月初旬にしてもう桜が咲きそうな陽気で完全雪難民になった関西人で、はるばる志賀を目指しました。

山田牧場。ここも直前まで雪が心配だったのですが、直前に雪が降って土曜日朝はなんとパウダーでした。

よほど日ごろの行いが良いメンバーがいるみたいです。

山田牧場の裏山、笠岳(2,075m)ハイクとかつての皇太子殿下も滑られたという「タコチ」ツアーコースに行くはずですが、朝一非圧雪のゲレンデでキャーキャーいいすぎて誰も出発しようとしません。

一人乗りのかわいいリフトでやっと出発。

ゲレンデトップから林道を登って行くと、笠岳が見えてきます。M.HSO(a.k.a.戦車)には物足りなかった様子の水平林道・・・。

登山口の峠茶屋に着きました。ピーク手前は急そうなので、スキーを外して登りましょう~♪

しかし誰一人としてピークハントへの意欲を見せてくれません?!

スキーに来たのだから、滑ることだけ考えましょうよ。シールを外すのすら面倒な様子。

適当にちょっと登って適当なところからシールのまま滑ってきます。

タコチコースに向かって降りる。

調子にのってると、変な谷沿いの急斜面に入り込んで焦りますが、無事タコチコースに合流。

シニア料金でも飛ばす人たち。

上の方はものすごく快適な牧草地を滑れます!!天国です。

このころは、まだギリギリ良い雪。

だんだん重くなってきて・・・林道の後半は、水も滴る緩斜面に板が滑らず、クロカン大会となった・・・。ちゃんとワックスしましょう。

全長13キロだそうです。そして、シャトルバスに乗って帰ろう~

としていたゴール地点で、バス2時間待ちになったのはタイムキープも何もしてない私のせいです。

せっかくはるばる来ましたので、翌日もゲレンデに行きます。松川渓谷「滝の湯さん」にお世話になりました。大きい混浴の野天風呂があります。

みんなヤマボクが気に入ったみたいです。また来年も来ましょう(^^)

~~~

翌朝、一番下手な私は諸事情により1本でスキーを切り上げて足湯につかっていた。

そこで地元のBCスキーヤーの若者と話しました。

長野も雪が少なく、久しく雪かきをしてないとのことでした。雪が少ないのでもう岩魚釣りに行ってます。

(でも妙高とかはドカ雪らしいですよ。)

何十年かしたら、スキーはお金持ちだけの道楽になるかもしれませんね。

飛行機とか乗ってはるばる雪を求めて・・・。