アルパインクライミングを目指す泉州山岳会へようこそ! 大阪府山岳連盟所属

稲村ヶ岳19/03/05

山行期間 2019年2月22日(夜)〜23日
メンバー OSM,YZN
山行地域 大峰山脈
山行スタイル ピークハント

母公堂から稲村ヶ岳、バリコヤの頭に行き、稲村小屋で一泊してレンゲ辻から下山する予定で入山しました。

登山口から法力峠まで、暖かい日が続いたため積雪がまったくありません。

途中からルート上に残雪が出てきました、右手は崖ですので、凍っている雪に足を滑らせないよう慎重に進みます。

徐々に残雪が増え始めてきましたので、アイゼンを装着し、やっと冬山登山らしくなってきました、が、稲村小屋に着くとテントが張れるほどの積雪がありません。

当初の計画を変更し、バリコヤの頭へ11時まで行けるところまで行き、日帰り山行とすることになりました。

大日岳より先は、まったく人の入っていない状態だったので標布を頼りに進みます。

ここからは、トラバースや、ちょっとした岩陵や急登があったりと楽しいです。

途中から私が先頭になりますが、踏み跡のないところを進むのはルートファインディングが本当に難しいです。

低木の中をかき分けて進むと足を踏み抜いたり、枝に跳ね返されたり、標布もすぐに見失います。

1600m辺りから先は、また積雪がなくなりだしたので、引き返すことにし、大日岳を登って、稲村小屋で休憩後、下山しました。

周りの山々も残雪が少しある程度でした、今年は春が早いのでしょうか。

今回は、冬の稲村ヶ岳は人が少なく、静かな山を楽しめました。

そしてOSMさんには、読図なども教えてもらい大変勉強になりました、ありがとうございました。

6:25母公堂→7:05法力峠→8:30稲村小屋→9:20稲村ヶ岳→10:00

1600m辺りのコル手前(引き返す)→11:04大日岳→12:05稲村小屋