アルパイン道場(無雪期編) 御在所藤内壁中尾根17/08/29

山行期間 2017年8月25日夜~26日
メンバー ABE、WDZ、DTE、KRA、HND
山行地域 鈴鹿御在所山
山行スタイル アルパインクライミング

秋のクライミングシーズンに向けて、マルチピッチクライミングのトレーニング。

今回は御在所藤内壁の中尾根に行ってきました。

今回の目標は、全員で、フォローは何でもありで、とにかく最低でもP2まで突破すること。

できれば全員残置無視で、と思っていましたが、それは今後の課題となりました。

前夜遅く離阪し、現地近くの某所で仮眠。

5時に起床した時には、雨がしとしと降っていた。

午前中は少し雨が残りそうな予報ですが、とにかく出発することに。

するとすぐに雨はやみ、結局この日は程よい涼しさで、快適な一日になった。

途中、藤内小屋付近で、今夜宿泊組のテントを張る。

テント場は、昨夜入山したと思われるテントが3張り。

藤内壁に来ると予想されるので、先を急いだ方が良さそう。

不要な荷物は中又付近にデポし、トップは空身にできるように荷物をまとめる。

中尾根P4の1ピッチ目に、無事一番乗りで到着。

登攀準備をしている間に、ぞくぞくと後続パーティーが来たので、間一髪でした。

P4

1ピッチ目のチムニーで、ザックを担いだフォローが少し苦労しました。

P3

後続の1パーティーが、先回りして取付いてしまっており、ここから大渋滞に。

想定外。

P2

出だしのいつ崩壊するか分からないフレークは、まだちゃんとくっついていた。

2ピッチ目の中間部は苦労したが、お助け紐を垂らしたり、A0を交えたり、何とか突破できた。

ここまでで最低限の目標は達成でしたが、せっかくなのでP1も登りましょう。

P1

ここはフォローも空身で。

ずりずりチムニーを這い上がる。

チムニーから外に飛び出すところがスリリング。

ここも無事全員で突破でき、充実しました。

P1からは懸垂3ピッチでデポ地点へ。

計画では、余った時間で一の壁を登攀予定でしたが、渋滞でかなり待ち時間があったので、すでに日が傾き始めていました。

今日はここで終了。

今回の山行では、ゲレンデでは経験できない知識と技術を得させてくれました。

ぜひ今後の山行に活かしていきたいですね。

みなさん、お疲れ様でした。