南紀 成地谷16/07/10

メンバー OSM、OKD
山行地域 南紀
山行スタイル 沢登り

25日(土)の天気が良ければ泊りで奥山谷に行く予定でしたが、いまいちだったので日帰りでその横の成地谷に行ってきました。いい沢でしたが、巻きがいやらしかったのと、下山が大変でした。それと駐車地までの道が結構大変でした。車高の低い車は気を付ける必要があります。
橋の手前(右岸)からの入渓。ガレ場で気をつける必要あり。

入渓後すぐに成地谷への分岐があり、廊下になっていて、水量が多く泳ぎました。20mぐらいの滝で右岸を巻こうとしましたが無理と判断をして、廊下を泳いで戻って左岸のルンゼを巻き上がりました。結構いやらしい巻きでした。

次に10mぐらいのカマを持つ30mの滝。左岸のルンゼを石垣まで巻き上がり、そこから沢に近づくようにルートを取って、滝の上に下りる。3段の滝があったため、もう一度左岸を巻き上がる。

600m辺りの奥の三俣で手前の小さい沢を足郷山に向けて登る。すぐに行き詰まり尾根に上がる。この尾根はブッシュとガレ場。もう一つ奥の沢を登ったほうがいいかも。

足郷山から873mのピークまでは道が不明瞭。そこからは明瞭なトラバースルートがある。670mの尾根から奥山谷大橋までは不明瞭になり、ブッシュをかきわけて下りる。

行動時間

6:10駐車地(奥山谷大橋の少し手前の広場)→6:30成地谷と奥山谷の分岐→9:50 500m辺り左岸に枝沢→11:10奥の三俣(600m辺り)→12:30足郷山→13:00 870mのピーク→14:05 670m辺りの尾根→14:55奥山谷大橋