暴風雨の中の観音峰4月 22, 2012

山行期間 2012年4月21日夜~22日
メンバー SGY, KWI, KNS, MYG, MYI, ITN, KMR, MTD, YSK
山行地域 観音峰
山行スタイル ハイキング

今回は、大峰山系で担荷をするため、観音峰登山口から観音峰を越えて、稲村ヶ岳に登頂する計画を立てました。
しかし、週末は天気が悪く、特に、日曜日は強風と大雨の予報。天気予報が良い方にずれることを期待して登山口までやって来ましたが、残念ながら、未明から風雨が強くなりました。

雨の中を歩くのも経験ということで、とりあえず、観音峰(1,347m)を越えて三ッ塚(1,380m)までを往復することにしました。予想通り、観音峰に至る稜線は風雨が極めて強く、耐風姿勢が必要なほどで、風でバランスを崩しているメンバーもいました。

晴れていれば稲村ヶ岳(1,726m)の景色が見える観音峰はガスの中。風雨の中を歩くのもそれなりに面白いですが、疲れた身体で風にさらされて歩くと低体温症になる危険もあり、今回は三ッ塚までとして、早々と山を下りました。自然の猛威を肌で感じ、自然と一体化した山登りになりました。
(SGY記)

<山行記録>
  観音峰登山口駐車場7:30→観音平8:10→観音峰9:05→三ッ塚9:30→観音平10:30→観音峰登山口駐車場11:10