81期 荒島岳2月 13, 2022

山行期間 1月8日(夜)〜9日
メンバー OSM(CL),OKD(SL),SZK(SL),TMN,NKJ,MTM,FJO,MZN,YMD
山行地域 福井県大野市
山行スタイル 雪山(ピークハント)

Bチーム2回目の雪山は荒島岳へ。1月8日の夜に各車離阪。登山口付近にて仮眠。6時45分、出発。ここはスキー場の跡らしく、まあまあの急坂を登ってゆく。気温が高かったせいかすぐに汗が吹き出す。しかし、休憩をしばらくすると汗冷えをする。もっとレイヤリングを見直さないといけない。しばらくするとリーダーから「ラッセルの練習をしましょう。」と言われた。

私は初めての経験なのでやり方を教えていただき、さっそく実戦するもかなりきつかったがすごく楽しかった。先頭と後続でこうもしんどさが違うものだと分かりました。その後ワカンでの歩行練習も教わりました。

10時30分、シャクナゲ平で小休止。もちが壁の急登を前にワカンからアイゼンへチェンジ。ここから風が強くなってきた。おまけにガスがかかってる。

天気が良ければ素晴らしい景色が見えるに違いない。11時30分、急登を登り終え中荒島岳に到着。山頂までもう一息。11時50分、荒島岳山頂に到着。

強風でとにかく寒い。各々エネルギー補給をし、すぐさま下山。この時、数名の若者たちが食事の用意をしていたが寒くないのか?若いっていいね!14時30分、皆無事に下山。

その後は楽しみの温泉に浸かり帰路につく。今回は、ラッセル・ワカンの歩行方法を教わり勉強になりました。次回からの山行に活かしたいと思います。