武奈ヶ岳10月 20, 2019

山行期間 武奈ヶ岳
メンバー NGS ABE MNG DOIS DOIA TKH KTB
山行地域 比良山系
山行スタイル ピークハント

楽しみにしていた白馬三山が台風の為、中止となり急遽武奈ヶ岳に変更になりました。
10月13日 21:00三国ヶ丘駅に集合し車中のテレビでラグビーの試合を見て歓喜。そうこう
している間に道の駅妹子の郷に到着。駐車場にテントを張ったのですが夜中雨の音で目が覚め、翌日の山行に不安をおぼえました。
14日6:00起床。6:30出発。7時頃にイン谷口に到着しました。案の定雨が降り始めカッパの上下を着ての出発となりました。途中暑くて大汗をかきました。
大山口から沢に沿って岩がごろごろしている急登の青ガレを金糞峠まで登ります。途中何度も渡渉を繰り返し苦手な私には本当に酷でした。しかし、リーダーの方やメンバーのみんなに励まされたり、渡り方のアドバイスを受けたりしながら(渡渉しているのか、単に水にはまっているのかよくわからないけど)何とか歩みを進める事ができました。
ワサビ峠からの稜線歩きはあたりは真っ白で景色も楽しめず風も強く山頂に着くと写真を撮ってすぐに下山を開始しました。
スキー場跡、八雲が原、北比良峠と順調に進み13時半ごろ駐車場に帰ってきました。
一日中雨で足元が悪かったですが、雨の中を歩き続けるという経験ができて良かったです。
雨の中お付き合いくださったリーダーの方々、本当にありがとうございました。

(TKH記)
行動記録
10月13日(土)21:00三国ヶ丘駅集合→妹子の郷
10月14日(月)7:00イン谷口→8:25金糞峠→9:26中峠→10:00ワサビ峠→10:28武奈ヶ岳山頂
→11:48八雲が原→12:11北比良峠→12:50カモシカ台→13:16大山口→13:25イン谷口