アルパインクライミングを目指す泉州山岳会へようこそ!

南アルプス深南部 目指せ光岳10月 04, 2019

山行期間 2019/9/13(夜)~16
メンバー SUM NGS KNS ABE NKZ DOIS DOIA OTA TKH KTB END
山行地域 南アルプス南部
山行スタイル 縦走・ピークハント

9月13日(金)

21:30三国ヶ丘駅集合、出発。

南アルプス南部は初めてなのでとても楽しみ。

9月14日(土)天候晴れ

4:30畑薙ダム沼平Pに到着。仮眠。

6:30出発。7:10畑薙大吊橋を渡る。7:50ヤレヤレ峠に到着。沢にかかる丸太の橋を4つ渡って9:50ウソッコ沢小屋に到着。

吊橋

ここから急登が始まり10:30横窪沢小屋に到着。さらに急登の連続で12:20樺段に到着。夏合宿の早月尾根なみに長い急登。13:00ようやく茶臼小屋に到着。富士山が雲海の向こうにはっきりと見える。久しぶりの富士山だ。テントを張り終え、16:00夕食前にラジオを聞き天気図を書く練習をする。明日は天気が良いようだ。日が暮れると満月が富士山と同じ位の高さにあり富士山を照らしていた。幻想的な眺め。

9月15日(日)天候晴れ

4:15茶臼小屋テン場出発。今日はアタック装備で荷物は軽い。暗い中、広い稜線に出ると遠くに一つの明かりが見え、あれが光岳小屋だとCLのSUMさんに教えてもらう。今日はあそこを目標にピストンする。4:45茶臼岳に到着。5:15希望峰。ここで富士山のすそ野から昇る朝日に遭遇。昨夜の満月と今朝の朝日で富士山が二度おいしかった。

朝日

6:40易老岳。途中、聖岳(3013m)がきれいに見える。9:30光岳頂上に到着。ハイマツ群生の日本最南端らしい。展望は無いが標識を前に記念撮影。

光岳

ここから折返しで、10:30イザルヶ岳に到着。頂上は広々としており気持ちが良い。富士山が大きく見える。15:00仁田岳に到着。360度の展望が望め、今日歩いた尾根がきれいに見渡せその先に光岳が見える。また、上河内岳(2803m)が正面に大きく見え、兎岳(2818m)、富士山も見える。15:30茶臼岳に到着。最後の記念撮影。15:50茶臼小屋に到着。

9月16日(月)天候曇り

4:10茶臼小屋テン場出発。5:40横窪沢小屋に到着。7:00ウソッコ沢小屋に到着。結構長く登って7:55ヤレヤレ峠に到着。やれやれ。8:30畑薙大吊橋。

大吊橋

9:00畑薙ダム沼平Pに到着。全員無事下山。中国人のケガ人を助けて白樺荘へ移動。温泉に入る。久しぶりの風呂でとても気持ちが良い。

今回の初日は夏合宿に続き20Kg前後の荷量で6.5時間の登りに成功しました。また、2日目全員が往復20Km、11.5時間歩くことに成功し、自信になりました。3日間CL、SLの先輩方やBチームの仲間にはお世話になりありがとうございました。先輩方からは嗜好品を軽くて重ばらないようにする方法等も教わりました。次は聖岳にも行ってみたくなりました。