比良 白滝谷 ~沢登り~10月 13, 2015

山行期間 2015年8月1日(土)夜~2(日)
メンバー SGY, KTYF, ABE, ITN, KWI, OSM, KNS, DTE, KRA, SKM, ASI, YMZ
山行地域 比良・白滝谷
山行スタイル 沢登り

待ちにまった沢登りです!
泉州山岳会に入って楽しみにしていた事のひとつ。
沢は天気が重要で、雨だと中止になると聞いていたので、なんとか晴れて欲しい…!と願っていました。

皆の願いが通じたのか、当日は晴天で気持ちのよい沢日和でした。
坊村から蒸し暑い山道を1時間程歩き、いよいよ沢へ。
今回のために買いたてほやほやの沢靴にはきかえ、入谷すると、足もとがひんやりとして気持ちいい。

そして岩肌をぺたぺたと歩くと、フェルトソール効果で本当に滑らず、登山靴の時とは違い、難なく濡れた岩場を歩け、驚きでした。
リーダー陣、新人と交互になるよう列を連ね足取り慎重に進んで行きます。

はじめは、沢が楽しみ!といいつつも何となく、足下以外の身体は濡れないよう歩いていましたが、「そのうち濡れるのに慣れますよ」とSGYさんの言葉とおり、すぐにどんどん水の中へはいるのが気持ちよくなってきました。
この日は水温もほどよい冷たさで、沢に注ぐ光と山の緑がきらきらと綺麗でした。
皆、気持ちいい~!楽しい~!と各々楽しんでいるご様子。

OSMさんより、「水がはねているところは岩があるから足をそこに置いたら登りやすい」とアドバイスをもらい、見えない水面下に探りながら足を置くととても登りやすくなりました。
こんな登りだったら汗もかかんとええな~ときこえてくる程、沢登りは登山とはまた違う魅力が沢山詰まっていました。

最後にみた夫婦滝も圧巻の迫力で、こんな間近でみることができ大感動。
すごかった~!!

今回、安全に楽しく沢登りができたのもリーダー陣皆様のおかげです。
ありがとうございました。

今期はあともう一回沢がありますので、また晴れて欲しいなあと願っております。(YMZ記)

<行動記録>
坊村5:50→白滝谷取付き6:50→夫婦滝 (遡行終了) 13:15→林道14:35→坊村15:30