秋山第1弾 赤兎山〜白山縦走10月 03, 2014

山行期間 2014年9月12日(夜)から15日
メンバー SGY、KWI、UET、TKD、MKM、KBT、MSD、KTH
山行地域 白山
山行スタイル 縦走

入会前から行きたかった山のひとつ白山。年間計画をもらった時からずっと楽しみにしていました。今年の夏は天気に恵まれなかったですが、今回はお天気も良さそうで期待に胸が膨らみます。市ノ瀬のテン場は快適!ひと昔前のエスパーステントがかわいくてテンション上がる。

9月13日 晴れ
 テントをたたみ各自朝食をとり出発!長い林道を歩いているとトラックのおじさんに声をかけられる。本日のテン場情報をゲット!やがて工事現場に到着。ここで渡渉をしてやっと登山道に。登りの歩きはしんどいが山道は癒される・・・アスファルトと違って地面もふかふか、川上御前社に到着。今はご開帳期間ではないらしく閉まっていました。

小原峠周辺で他の登山者たちと遭遇。市ノ瀬~小原峠ルートは地元の人にとってもレアなようです。登山道の両脇にはリンドウが咲いていてかわいい。道が広くなって赤兎山に到着。
 コンパスを使って白山や別山を確認。遠い・・・。標柱をよーく見るとうっすら赤兎山って書いてある。赤うさぎが生息しているんだなと淡い期待をしていたが会えず、14時ころ杉峠に到着。
 Bチームのメンバー達が積極的にルートを確認して水場もすぐ見つかる。はじめのうちは後ろから付いて行くだけだったのに、みんな頼もしいな~。相変わらずの私、すこし焦る。テン場もいい場所が見つかり15時30には晩ご飯!早っ!お外でみんなで囲む食事は楽しい。TKDさんが選んでくれたパスタはお手軽で山ごはんにぴったり!とろけるチーズでなく、プロセスチーズをトッピングするアイデアもいいなーと勉強なりました。この日は翌日に備え明るいうちに就寝。

9月14日 晴れ
 4時起床。朝ごはんトマトチーズリゾット!固形コンソメがなかなか崩れず、全体を混ぜるのが足りなくておかゆが固まってしまいました。顆粒コンソメに白米で作ったらもっとよかったかなーと思いました。調理に問題ありだったのにおかゆの固まりもおいしいと言ってくれるみんな。やさしいなー。

昨夜の雨で若干やぶっぽい登山道は濡れている。先頭のMSDさんがつゆ払い&くもの巣払いをしてくれるが、気がつくと2番手の私も上半身まで濡れて寒い。六本檜あたりから道が広くなるが登りが続いてしんどい。三ノ峰避難小屋に着くと高校生たちが休んでいた。御岳山を見ながらの稜線歩き。別山からの眺めはすばらしく遠くに槍ヶ岳が見える。ハートの池にテンションが上がる。

南竜山荘近くは湿原。大好きな木道歩きができた。早く歩くのがもったいない・・・。南竜山荘はコテージもあってとっても広くて豪華!家族連れもたくさん!この日もお外で晩ご飯。フリーズドライのカレーは意外とおいしい。MKMさんのにんにくみそもごはんに合いました!そして翌日に備え、本日も、早々と就寝。

9月15日 曇り
 3時30分起床。前夜仕込んだ五目おこわをスープに入れて流し込む。ヘッドライトをつけて暗い中出発。曇っていて星空を見ることができなくて残念。暗い道を歩くのは慣れてないので、こけないようにがんばる。徐々にあたりが白んできて、やがて空が朝焼けに染まっていく。じーん。写真でしか見たことのない眺めが目の前にある。感動・・・。ずーと見ていたいが、歩を進めなくては・・・。何度も目に焼き付けながら歩いた。

室堂に荷物をデポして御前峰を目指す。頂上はパノラマビュー。笑えるポーズで写真を撮り合うメンバーたち・・・。室堂の赤い屋根もかわいいな。神社で無事下山できるようにお参り、お池めぐりもきれい!KTHさんが血の池が赤くなくて残念そう(笑)。

室堂に荷物を迎えに行って下山開始。下りはやはりしんどい。長い下りを覚悟していたが、私の中では思っていたより早くおわって、別当出合に着いたらほっとして涙が出そうになった。別当出合からはすぐにバスが出発。久々に市ノ瀬に戻り、白峰温泉でさっぱり。晩ごはんはソースかつ丼でおなかいっぱい。

今回の山行はお天気に恵まれ素晴らしい景色を楽しめました。お外でのごはんも楽しい思い出になりました。今回も足を引っ張る場面が多々ありましたが、足並みを揃えていただき感謝しています。ありがとうございました。
(KBT記)

<時間記録>
9/13(土)市ノ瀬 6:55→三ツ谷7:15→作業道終点8:35→小原峠9:55→赤兎山10:50→赤兎避難小屋11:15→杉峠12:30

9/14(日)杉峠5:30→六本檜7:00→三ノ峰避難小屋9:30→三ノ峰9:40→別山11:40→南竜山荘14:10

9/15(月)南竜山荘5:30→室堂6:35→白山御前峰7:45→池めぐり→室堂9:30→観光新道→別当坂分岐12:00→別当出合13:05