アルパインクライミングを目指す泉州山岳会へようこそ!

大峰 観音峰~稲村ヶ岳(強歩)7月 07, 2013

山行期間 2013年7月6日(土)夜~7日(日)
メンバー SGY, KWI, SKD, NKT, TKR, MEG, HSO
山行地域 大峰
山行スタイル 強歩

最近入会した私は、Bチームの皆さんとの初山行。
山行前に、コンパスを用いた読図の方法を教えて頂きました。

8時登山開始。
観音峰登山口から、まずは観音峰を目指します。
前日の雨はどこへやらと思わせる晴れ模様。暑いけども下界と違い空気は清々しく風が気持ちいい。
下りになると小走りで進みます。強歩、初体験です。

前日の雨で滑りやすくなっているため、ゆっくりめの強歩です。
サクサク進み観音峰展望台へ。大峰山系の素晴らしい眺望をしばし堪能し、今からあそこへ行くと目の前に見える遠い山を教えられまた。あんな遠くへ…今日辿りつけるのか内心不安になりながら稲村ケ岳へ。

夏色の青々とした木々の中を抜け、稲村小屋を経由し(トイレは閉まってる事があるそうですが、この日は開いてました。100円也)稲村ケ岳の頂上に到着。辿り着く事ができて大感動です。途中シャクナゲやオオヤマレンゲも見る事ができました。

帰りは稲村小屋手前でクロモジ尾へ。
しばらく進むと、谷一面の木が伐採されて道が途絶えていました。リーダーが地図とコンパスで進む方向を示してくれ、読図の大切さを身をもって知りました。
だんだん険しい道を突き進み、道かどうか解らないところをテープを目印にひたすら突き進む。ひたすら続く荒れ道、町が恋しい。アスファルトの道に出た時は大感動。
(後日、あれはまだ道になっている方だと聞き驚愕)

みたらい渓谷の景観に癒されながら、遊歩道を歩き観音峰登山口にゴール。9時間の山行お疲れ様でした。
もうヘトヘトで町が恋しいなんて思いましたが、次の日、早く山に行きたい!と、次回の尾瀬に心躍らせる自分がいました。
(NKT記)

<行動記録>
観音峰登山口8:10→観音峰9:05→法力峠11:00→稲村小屋12:05→稲村ヶ岳13:05→クロモジ尾への分岐13:50→クロモジ尾→白倉谷15:45→ミタライ渓谷→観音峰登山口17:15