武奈ヶ岳4月 21, 2013

山行期間 2013年4月20日(土)夜~21日(日)
メンバー SGY, MNM, MNO, KTY, KDA, SKD, MEG, KBY, HSO
山行地域 比良
山行スタイル 担荷

今日は歩荷第2弾です。
昨日から降り続く雨も、出発の頃にはやんでいました。
イン谷口の登山口にはまだ桜がチラホラ咲いていて春っぽい感じです。
途中歩荷用に道に転がっている石を各々袋に入れて歩荷準備完了です。
おおよそザックは13~25kgの間で、各人の持てる、持ちたい重さにし、出発です。

金糞峠あたりに差し掛かるとものすごい風が吹いています。
その先は沢沿いに中岳を目指します。
中岳に着くと風と共に雪が舞い、山の向こう側は樹氷となり始めました。
遠目に見ると、桜が咲いているようにも見えます。

そこから武奈ケ岳を目指します。
稜線上は雪が舞いだし、多分この辺から望む琵琶湖は美しいのだろうなぁという気配だけは感じましたが、
実際は眺望はおろかガスっていて視界が悪いです。

そして・・・寒いです。
手袋は必須となり、だんだん耳も寒くなり、バラクラバやゴーグルが欲しいと感じました。
まるで冬山のようです。

視界がない分、3度ほどエセピークにぬか喜びし、ようやく武奈ヶ岳山頂に到着。
風が強く、記念撮影した後、さっさと下山開始です。

八雲ヶ原まで降りると風はありますが、青空も見え始め、雄大な琵琶湖への
眺望が望めました。ここは感動です!

琵琶湖を見ながらさらに下山。カモシカ台あたりに来ると風もやみ、木漏れ日も入り、まるで夏山のよう。
一日の山行で春山、夏山、冬山を経験できた貴重な経験です。
天気が目まぐるしく変わる変わった山行でしたが、やはり山はなめちゃいけないなぁと再認識させられました。
(KBY記)

<行動時間>
イン谷口7:00→青ガレ8:15→金糞峠9:00→中峠10:05→ワサビ谷10:40→武奈ヶ岳11:15→八雲ヶ原12:30→北比良峠13:00→カモシカ台13:30→イン谷口14:20