秋山山行 鈴鹿・藤原岳9月 23, 2012

山行期間 2012年9月22日(夜)~23日
メンバー SGY、KNS、KDR、KDA、MYI、TGA、SKD
山行地域 鈴鹿
山行スタイル ピークハント

藤原岳~御池岳までのピークハント。
前夜に出発し、車に便乗させていただき、いざ登山口へ…

大阪から約3時間ほどで藤原岳登山口の近くへ到着!しかし、登山口の駐車場がナビで出ないことが分かり、急遽、三岐鉄道西藤原駅に設定をやりなおす。西藤原駅からはスマートフォンの地図とにらめっこしながら、なんとか迷わずに駐車場に到着!予定では駐車場にテントを張る予定でしたが、隣接した登山者専用休憩所を覗いてみると、すごく綺麗で、ちょうどシュラフで寝れそうな所もあり、休憩所で一夜を明かすことにしました。

一足早く着いていたKDRさん車中泊。一緒に来た4人で一足先にプチ宴会!リーダーの到着を待たずに寝ようとしたとき、SGYリーダーの到着です。藤内壁前尾根を登っていたという先輩のKDAさんも急慮参加されることになり、総勢7名で山行になりました。夜中に雨が降ってきて、雨音が止むことを祈って就寝・・・

朝目を覚ましても、まだ、雨は降っていて、雨の中の山行にまりました。簡単な朝食をすまして、レインコートを着て出発です。登山道の前半部分は登りやすい杉林の道でした。みんな黙々と登っていました。

しかし、途中の休憩から悲劇の始まり・・・ヒルです!!
みんなの足にヒルがついていました。女性陣は悲鳴を上げていましたが、みんなで協力しながらヒルチェックをし、その後は、テンポよく歩いて、それほど被害はなく藤原岳にたどりつきました。

展望を楽しみにしていましたが、あいにくの雨の為、頂上はガスっていて、5メートル先も見えません。早々に藤原岳を後にして、御池岳に向かいました。そのころになると雨は小ぶりになってきました。

途中の天狗岩で休憩。天狗岩というのは大きい岩かと思いましたが、岩がたくさんあって、風雪などで削れた奇妙な岩群が目の前に現れました。天狗岩からは登山道が不明瞭になり、途中でルートを見失うも、GPSを使って的確にルート修正し、白船峠に到着しました。この時点で昼過ぎになっていたので、御池岳をあきらめて下山することになりました。

白船峠から木和田尾を下山することになったのですが、木和田尾は先日の豪雨で寸断され、クレバスのようにえぐれていたところもありました。途中で登りのときのような杉林があって、天的のヒルを避けるため、足早に下山しました。今回は御池岳に登頂できなかったのですが、天敵のいない季節に再度挑戦したいと思います。
(SKD記)

<行動時間>
登山口休憩所7:30→8合目9:05→藤原小屋10:00→藤原岳10:45→藤原小屋11:00→天狗岩11:40→白瀬峠12:45→木和田尾登山口15:30