中央アルプス 越百山から南駒ヶ岳15/10/19

メンバー OSM
山行地域 中央アルプス
山行スタイル 縦走

越百と南駒には積雪期に行ったことがあり、この間の仙涯嶺に入ったことがないので、その偵察に行ってきました。雪がどのように付くかによって変わってくるとは思うのですが、おそらく北沢尾根の岩場の方が仙涯嶺より厄介ではないかと思いました。

10/17 遠見尾根から見た御嶽山と南駒ヶ岳と越百山

越百山山頂と仙涯嶺から南駒ヶ岳

シオジ平自然園から越百山に登る尾根。いつかここにも行ってみよう。

仙涯嶺から見た越百山と仙涯嶺

南駒ヶ岳と赤梛岳、本日の宿。いつか、シオジ平自然園から黒覆尾根に上がる沢を登り、赤梛岳に行くバリエーションに行ってみたいと思っています。

出発前の天気予報では曇りとなっていたのですが、15時ぐらから雷と豪雨のあと、ヒョウが降ってきて真っ白になりました。アイゼンを持ってきてよかった。

10/18

ご来光

南駒ヶ岳、乗鞍岳、御嶽山

木曽駒ヶ岳と宝剣岳、空木岳

南駒ヶ岳、富士山

今朝沢の紅葉

行動時間

10/17 6:00今朝沢橋→6:35福栃平→9:00越百小屋→9:40越百山→10:45仙涯嶺→11:50南駒ヶ岳→12:20擂鉢窪避難小屋

10/18 5:40出発→6:20南駒ヶ岳→7:55 2411mの三角点→9:20登山口→10:20今朝沢橋