アルパインクライミングを目指す泉州山岳会へようこそ! 大阪府山岳連盟所属

北アルプス 餓鬼岳15/10/14

山行期間 2015年10月9日(夜)から11日
メンバー OSM,OKD
山行地域 北アルプス
山行スタイル ピークハント

同期のOKDさんと2年ぶりにアルプスの山に行ってきました。OKDさんはケガからのリハビリの最中で、順調に回復しているようです。完全復帰も近そうです。

餓鬼岳は名前からも興味をそそる山ですが、メジャーな山でもなさそうですし、この時期には人だらけを避けるのにはもってこいの山と思い選びました。行ってみて、期待以上の山でした。山頂の展望はよく、白沢ルートも魚止め滝などは立派でした。山頂の紅葉は終わりかけていましたが、魚止めの滝辺りは見頃です。注意点はテン場が小さいこと、白沢が増水すると渡渉ができないことです。

沢登りで来ると楽しいかも。

紅葉の滝

魚止の滝

山頂。360度の展望でした。

夕焼け

10/11は雨でご来光の写真は撮れず、下山としました。12日までいる予定だったので、雨が止んで増水のリスクがないと思うまでゆっくりしてから下山しました。

行動時間

10/10 5:45白沢登山口→7:15最終水場→8:40大凪山→10:30餓鬼岳小屋→11:10餓鬼岳山頂

10/11 12:40出発→13:55大凪山→15:05最終水場→16:10白沢登山口