台高 大杉谷14/11/20

メンバー OSM
山行地域 台高山地
山行スタイル ピークハント

山岳会に入る前から大杉谷に行ってみたいと思っていましたが、今年ルートが整備されたと聞いたので、秋になったら行こうと考えていました。10月ぐらいまではヒルがいるそうなのですが、この時期はいませんでした。計画では17日に堂倉避難小屋まで行って、18日に日出ヶ岳でご来光を見て戻ってくるつもりでしたが、18日に天気が崩れる予報だったので(崩れなかったみたいです)、堂倉滝までの往復としました。10月に下ノ廊下に行ってきたので、それほど感動はしませんでしたが、滝はすべて見ごたえありました。いろいろと事故はあるみたいですが、危険個所はないと思います。

登山道からは樹林帯であまり峡谷が見えませんでした。

千尋滝

獅子ヶ淵

ニコニコ滝

七ツ釜滝

光滝

隠れ滝

堂倉滝

崩壊していたところです。

時間記録

6:30第1乗船場→7:40千尋滝→8:00獅子ヶ淵→8:45桃の木小屋→9:00七ツ釜滝→9:30光滝→10:00堂倉滝→11:10七ツ釜滝→12:00ニコニコ滝→13:55第1乗船場