下ノ廊下14/10/22

メンバー OSM、TRN、MTU
山行地域 北アルプス
山行スタイル 縦走

ずいぶん昔、歩いてしか行けない温泉巡りの本で、欅平から水平歩道を経て阿曽原温泉に行き、仙人温泉に入って、室堂に抜けるのを読んで、いつかそのルートに行ってみたいと思っていました。昨年の秋に黒部から下ノ廊下を経て阿曽原温泉に泊り、欅平に抜けるルートをHPで発見し、10月であれば雪渓がないので問題なく行けると書いてありました。その時、池ノ平までより道をすれば仙人温泉にも入れると思い、今年は下ノ廊下に行こうと昨年から考えていました。残念ながら車の回収と時間の関係で水平歩道には行かず、温泉にも入らずに終わりましたが、いつか温泉巡り山行をやろうと思っています。

計画では2泊3日ののんびり山行のはずでしたが、台風による影響が13日にはでそうだったので、1泊2日で抜けることにしました。初日は結構しんどかった。

10/11

扇沢に3時ぐらいに着いて2時間ほど仮眠をして5時半にはバスに並びました。始発は6時半でしたがもうすでに並んでいたので、早く行って正解でした。

黒部ダム。下ノ廊下に行くであろうという人たちがたくさんいました。

紅葉はもう1週間ぐらい後の方がいいでしょうか。

スケールがでっかいです。

これは立派な滝でした。

人見平に12時に着かないと池ノ平まで行くのはしんどいと考えていたので、誰にも抜かされないハイスピードで歩いて行きました。こういう所はそういう山行をする所ではないのでしょうね。それでも写真を撮るためにちょくちょく止まりました。

十字峡。十字には見えなかった。

景色に慣れてきたのか豪快さを感じなくなってしまった。

予定通り12時に人見平(仙人ダム)に到着。

池ノ平を目指して出発。この滝も立派でした。

紅葉はきれいでしたが、疲労と暑くて、楽しめる余裕はありませんでした。

仙人温泉小屋。

仙人池ヒュッテ手前で力尽きました。

食事担当のMTUさんの料理はおいしかった。星もきれいでした。

10/12

昼過ぎから曇り、場合によっては雨かもと予測していたので、何とか12時には黒部ダムに戻るべく、出発しました。

池ノ平山?

紅葉がいい感じでした。

下ノ廊下に帰ってきました。

黒部ダムに到着

台風が来るので登山の人はほとんどいなかったですね。天気が持って良かった。次はもう少し余裕を持っていきたいですね。

時間記録

10/11 7:00黒部ダム→9:15黒部別山谷出合→10:35十字峡→12:00人見平→14:35尾根頂上(1629m)→15:05仙人温泉小屋→16:30泊

10/12 5:10出発→6:40二股吊橋→10:10内蔵助平→11:35下ノ廊下出合→13:00黒部ダム