稲村ヶ岳14/02/28

メンバー KNS、ARK、MYI、OSM
山行地域 大峰山系
山行スタイル ピークハント

KNSさんとOSMは3年連続冬の大峰にチャレンジです。ARK君は2年ぶりの参加です。今回はMYIさんも初参加です。当初の計画では岩本谷から水晶谷を経て稲村ヶ岳に登る予定でした。しかし2月中旬の大雪が残っていて、ミタライ峡谷までは車で行くことができたのですが、岩本谷には行くことができず、母公堂から登ることに変更しました。母公堂から奥は通行止めになっていました。

母公堂からはばっちりトレースがあったので、これは「楽勝や」と思い登り始めました。

法力峠を通過するとトレースは尾根についていましたが、我々は前回も行っているので夏道を行くことにしました。

MYIさんが先頭を歩きたいとのことだったので、危険個所以外は行ってもらいました。

最初の危険地帯です。

この後も何度かトラバースで厳しいなと思うところがありました。2年前よりも雪が多かったです。稲村小屋に出るトラバースは無理と判断して尾根に上がりました。

稲村小屋です。

ここで大日山のトラバース地点まで行って引き返すことにしました。

稲村小屋に戻って、そこからは尾根を下山することにしました。法力峠手前の1250mぐらいのところで夏道に合流します。ここには標識があります。尾根道は全く危険個所はありませんでした。

前回に行った時よりトラバースがだいぶん危ないと思ったのですが、MYIさんにとってはいい経験になったのではないでしょうか。KNSさん、来年も大峰付き合ってくださいね。

行動記録

6:30母公堂→7:35法力峠→11:10稲村小屋→12:00大日山トラバース地点→14:50母公堂