一徳防山 奥立岩13/03/18

メンバー TRN、OSM
山行地域 和泉山脈
山行スタイル アルパインクライミング

ネットで見つけた日帰りで行ける面白そうなコースだったので、ビブラムで登る練習も兼ねて奥立岩に行ってきました。ピンもあるし立木もあるのでどこでも支点は取れます。問題は岩がもろいので落石に注意する必要があります。

次行くときは権限山と立岩からタツガ岩に登るコースにも行ってみたいと思います。

取り付きとその横にある堰堤です。これより少し上流に駐車スペースがあります。

写真では傾斜がきつく見えますが、簡単です。しかし奥立岩ではここが一番難しいと思います。1Pで上まで行けます。

しばらく林道を歩いて、次の岩場です。5Pで登りました。

途中で見えた、左が権現山の岩場でピンがあるみたいです。右が奥立岩のフリーのルートみたいです。近づくには危なそうだったので見に行きませんでした。

一徳防山に到着。稜線に出てからは踏み跡がたくさんあるのとペープが結構貼っているので、注意が必要です。

一徳防山の三角点から見た景色です。ここでPLの花火を見るときれいでしょうね。

タツガ岩からの景色と編笠山です。

林道から見えた立岩。次はここにも行きます。

奥立岩です。

ビブラムで登る練習やアイゼン(岩がもろいので危険かもしれませんが)の練習にはいいかもしれませんね。

行動記録

8:30出発→10:50岩登り終了し稜線に上がる→11:40縦走路に合流→12:10一徳防山→13:20編笠山→15:00駐車場