甲斐駒ケ岳 黒戸尾根13/02/14

メンバー TRN、OSM
山行地域 南アルプス
山行スタイル ピークハント

Bチームの時の冬合宿で甲斐駒ケ岳と仙丈ケ岳の両方に登れなかったのでリベンジに行ってきました。2月に計画したため、トレースがないと厳しいだろうなと思っていましたが、人気があるコースなのか結構人がいました。黒戸尾根は景色はきれいですけど、「なが~い」ですね。

神社の橋を渡ったところから凍っているので、早いめにアイゼンを付けたほうが無難かと思います。このルートの一番のポイントは梯子ですね。私達はロープを使わなかったのですが、どのように凍っているかによっては必要かと思います。ルートは尾根がはっきりしているし、いたるところに目印が付いているので、迷うことはないと思います。

刃渡り。危ないと感じる所はなかったです。

刃渡りから見えた八ヶ岳と富士山。

五合目小屋あたりの祠。でも小屋はなかったです。大きいテントを持って行く場合はこのあたりで張るか、七丈小屋まで行かないと適当な場所はないです。

七丈小屋に向かう橋。このあたりにテントを張りました。

2/10

富士山と八ヶ岳。

いよいよ頂上に近づきました。

頂上から富士山、鳳凰三山?、仙丈ケ岳、八ヶ岳。

お疲れさんです。

来年は仙丈ケ岳にいこ。鋸岳にも行きたいですね。

行動記録

2/9 7:10竹宇駒ケ岳神社→9:40笹ノ平→13:20五合目小屋→14:30テント設置

2/10 6:30出発→6:50七丈小屋→7:55八合目御来迎場→9:30頂上→11:25テン場→12:30五合目小屋→16:00駐車場