越百山13/02/14

メンバー TRN、OSM
山行地域 中央アルプス
山行スタイル ピークハント

ちょっとアップが遅れましたが、中央アルプスの越百山に行ってきました。年末に行かれた方に、ラッセルがかなり厳しいのと小屋付近のルートがわかりにくいので注意した方がいいとアドバイスをいただきましたが、トレースがばっちりあったので、何とか頂上にはたどり着きました。しかし、目印があまり確認できないのと小屋付近まで上がると直登せずに巻いて行くので、ここを間違えて直登すると結構厳しいかと思いました。

福栃橋。ここが越百山と南駒ケ岳の分岐。ここでサングラスを車に忘れたのに気付き、取りに帰りました。1時間以上のロス。

南駒ケ岳。左のちょっとコブになっているところに、冬合宿ではツェルトを張りました。

避難小屋の前にテントを張りました。

1/13アタック装備で頂上に向けて出発。

越百山。

御嶽山。

頂上に到着。風が強かった。

真中が甲斐駒ケ岳、左が鋸岳、右が仙丈ケ岳。

富士山。

仙涯嶺と南駒ケ岳方面。ここの縦走にもいつか行ってみよ。

2日間とも天気に恵まれたので良かったです。14日は荒れたようなので、この日を含めてなくて良かった。

行動記録

1/12 6:30今朝沢橋駐車場→8:20福栃橋→9:30下のコル→13:30避難小屋

1/13 7:10出発→8:40頂上→9:30小屋→12:40福栃橋→13:25駐車場