比良山系 白滝谷12/09/07

メンバー TRN、OKD、OSM
山行地域 比良山系
山行スタイル 沢登り

比良山系の白滝谷に沢登りに行ってきました。経験の浅いメンバーだったので、初級コースとしてこの沢を選んだのですが、ほとんどの滝は直登できるし、巻き道もはっきりしているし、エスケープするための登山道がすぐ横にあるし、沢自体もきれいだったので、楽しめる沢でした。

坊村駐車場から神社への橋を渡った所から明王谷に入渓しました。明王谷は泳がなければならない結構深い淵が多いなという印象です。

すだれ状の堰堤です。左岸にはっきりした巻き道があってトラロープもあり、迷うことはないです。堰堤の右端にハシゴがかかっていたのですが、しっかり固定されているかわからなかったので、巻くことにしました。

二ノ滝。

三ノ滝。右岸を巻きました。ロープは使わなかったのですが、不安な人がいる場合はロープを使った方がいいと思います。直登も可能らしいですが、確認するために泳いで行かなければいけなさそうなので、やめました。たぶん滝の右側だと思います。

口ノ深谷への分岐。

右岸を巻くこともできたのですが、泳ごうということで泳ぎました。

テーブル状の滝。

左が奥ノ深谷で右が白滝谷。

白石谷の分岐。奥に見えるのが布ヶ滝。

岩の左下をくぐりました。

ちょっと滑りそうな所がありましたが、直登可能です。

白滝。直登もできるらしいですが、右岸を巻きました。メンバーによってはロープを出した方がいいかもしれません。

2条15m、直登です。

夫婦滝。ここで遡行を終了。

夫婦滝の上が登山道になっているので、下山も楽で良かったです。

行動記録

6:00坊村駐車場→6:50三ノ滝→7:45口ノ深谷の分岐→8:10奥ノ深谷の分岐→9:40白石谷の分岐→10:20白滝→10:50夫婦滝→12:30坊村駐車場