2012.6富士山御来光山行12/06/23

メンバー MAT(CL),AMI(SL),KOD,MUR,
山行地域 富士山吉田ルート
山行スタイル 御来光山行

Mに上がって、71期生だけでの初の山行となりました。

目的は、日本一の山(^^)v富士山でビバークして山頂で御来光。

ビバークにあたり、かなり指導を受けて、やっと許可がいただけました~(^_^;)。
10月9日、20:50大阪を出発

翌2:30に同期の室野君が山梨で開業したアウトドアショップ『そらのした』に到着。

室野君の計らいで倉庫に泊めてもらう。再開を祝い軽く祝杯。のち就寝。

翌朝、6:00起床、吉田口5合目に移動。

高山病防止の為、5合目で3時間待機。朝食を捕りアイゼンを磨く。前日に遭難者が出たらしく、パトカーが何台も上がってきます。

Gチーム(御来光山行チーム)

10:00 気を引き締めガスの中、<(`^´)>登山開始。

高山病防止の為、休憩をたっぷり捕りながら登りました。

7合目までは、アイゼンなしで登れました。

アイゼン着用後も、硬すぎず、軟すぎず、結構歩きやすい!(^^)!。

体調不良の網谷君

絶好調の幸田さん

16:00 9合目の山小屋跡に到着。小屋は解体したままで石畳だけです。

ぎりぎり風をよけてテントを張る場所があるので、今夜はそこでビバーク(^_^;)。

雪をかき分け、テント床をつくっていると、オランダ人が一人で登って来ました。

かなり小さなザック。山頂の神社の中で寝るとか…、大丈夫ですかぁぁぁ~~(>_<)。

翌朝、山頂で会おうと約束をかわし見送る(T_T)。(残念ながら翌日会えませんでした。)

人の心配ばかりしてられません。きっちり幕営しないと命取りです。

張り綱を人工物にくくりつけピンピンに張る。なんとか出来ました(^^)v。でも…フライが張れません。

とゆうか、強風を想定してフライは最初から諦めてました。

晩御飯を食べ、雪で明日1日分の水をこしらえて19:00就寝。

2:00起床 朝食を食べて、昨夜、体調不良を訴えていた網谷君に登頂の意向を訪ねると待機を選択。

3:30 残り3人で山頂めざし出発。昨日のガスは、跡形もなく綺麗な空に一面の雲海。

間違いなく最高の御来光が拝めそう!(^^)!。

30分ほどで山頂に到着。奇跡的に風もないです。

4:25 いよいよ御来光。

興奮します。

「めっちゃきれ~~~。」「来てよかった~~~。」「富士山最高~。」

みんな各々叫んでます。

思わず拝んでしまいます。

万歳三唱と富士山合唱のあと、朝日を背に浴びながらカルデラを散歩。

天気はいいし、風は無いし、誰もいないし、すごく気持ちいい。

最高の登頂を味わい、テントに戻る。

テント撤収。名残惜しみながら下山開始。

9合目から8合目は、滑落停止訓練をしながら下山しました。

Gチーム富士山雪上訓練です(^^)v。

下山したのち、室野君とまたの山行を約束をして別れる。

お仕事がんばってください。大繁盛間違いなしです。

そして、残り3人も無事帰阪。