神童子谷(犬取谷)12/06/11

メンバー KTY、TRN、OSM
山行地域 大峰山系
山行スタイル 沢登り

夏合宿に沢登りを計画しているため、そのトレーニングで神童子谷に行ってきました。久しぶりの沢だったので、緊張しましたけど、楽しかったです。しかし、水がめっちゃ冷たかったです。

林道の終わりから橋を渡って入渓点を探したのですが、その辺りに泊っていた人に、橋を渡らずにその右横から沢に下りて行くと教えていただきました。次に行く時は注意。

5時過ぎにトガ瀬辺りで入渓。いきなり、まさかの泳ぎ。心臓が止まるかと思うぐらい水が冷たく、なかなか水から上がることができなかったのですが、TRNさんが上がれるポイントを発見。心臓発作を起こすことなく、全員脱出。

へっついさん。KKDさんから腰まで水があると聞いていたのですが、前日の雨の影響か「また泳がなあかんのとちゃうか?」と思うぐらい水がありました。

赤鍋滝。左岸のスラブから登りましたが、これが怖かった。右の写真の左下から真ん中まで伸びているクラックに指を入れて登ったのですが、しっかり掴めないのと足場が良くなかったので滑り落ちそうでした。

続く2mの滝2つは水の量があまりにも多かったため左岸から巻きました。

全身ずぶ濡れで震えが止まらなかったです。

釜滝、左が犬取谷から右がノウナシ谷からの水。ここで休憩。結構魚がいました。ちょっと時間がかかりましたが、右岸から巻きました。写真左が下から、真ん中が巻きの途中から、右が上から撮ったもの。

一ノ滝。左岸から巻き。

二ノ滝。これも左岸から巻き。

犬取滝。右岸から巻き。

4mの滝。記録では右岸のルンゼに入って巻くと書いていたのですが、左岸から巻きました。どちらでも行けます。

裏見の滝。これは支流です。

ジョレンの滝。ちょっと見えにくいですけど2段になっています。右岸から巻き。

二股を左の沢、次の二股を右に行くと稲村小屋です。素晴らしい原生林です。

帰りはクロモジ尾根を下山。ちょっと歩きにくい尾根ですね。

今回、高巻きは本当に怖いと思いました。ルートファインディングと落ちないように歩く技術を経験によって身に付けること、安全を確保するためのロープワークの重要性、合宿に向けていいトレーニングになりました。

行動記録

5:00入渓(トガ瀬辺り)→5:35へっついさん→5:50赤鍋滝→7:30釜滝→9:30一ノ滝→9:37二ノ滝→10:00犬取滝→11:15ジョレンの滝→12:20稲村小屋→14:15クロモジ尾根登山口