八ヶ岳12/04/11

メンバー KTY、ARK、OSM
山行地域 八ヶ岳
山行スタイル 縦走と雪上トレーニング

春合宿のKTYさんチームで八ヶ岳に行ってきました。八ヶ岳は寒いと聞いていたのですが、とにかく寒かったというのと、直前に日本中を襲った暴風のためかトレースがなく想像していたよりはかなり厳しい山行でした。

4/7 朝大阪を出て、13時に美濃戸口を出発しました。今回は30リットルのザックに荷物をまとめたので、軽いというのが印象でした。15時半行者小屋に到着。

ツェルト設営。

寒い、眠れない。22時ぐらいに時計で気温を見てみると-28℃。2時に起床、今度は測定できない。軽量化のためにシェラフを小さいのを持って行きましたが、2時起床で良かったです。

4/8

3時半に出発。歩き始めると、寒さは感じなくなりましたが、5時半ぐらいにやっと気温の上昇と私の体温によってデジカメが正常に機能するようになりました。

赤岳山頂近くから撮れた富士山。

赤岳からはロープで3人がつながって、ロープを持っての歩く練習。

赤岳。

地蔵の頭を越えた辺りから、ロープを持って登るのは危険と判断し、登りに集中することにした。

どうもトラバースをしているような踏み跡がありましたが、雪崩を恐れてやめました。

ここを下ってきました。

富士山。

硫黄岳への稜線。

横岳で記念撮影。左が富士山をバックで、右が赤岳をバック。

左が御嶽山、右が冬合宿に行った中央アルプス。

硫黄岳山頂。赤岳と阿弥陀岳が映っています。

樹林帯に入っても天気が良かったのできれいでした。

最後に撮れた赤岳。

美濃戸口に着いたのが14時でした。かなりきつかったですが、合宿前のいいトレーニングになりました。これで合宿に不安なく行けるかな...